和歌山県新宮市          鼻白滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
鼻白滝 和歌山県新宮市熊野川町能城山本

AA

2023/11/28 TG-6 GoPro サワークライマー

 道の駅瀞峡街道熊野川からR168を南下。450mで右折、850mの少し道幅が広くなった場所に駐車。
同行者:蓮華さん


 途中まで中前さんもご一緒してくれました。ただ沢靴では無かったので、下段だけで帰っていただきました。下段の前でくつろぐ蓮華さんに『上段に登る?』と聞くと『当然』と・・・。左岸のゴーロを登ります。なるべく右の樹木帯に近い場所を登ります。途中でどうしても登れない場所があり、ショルダーで蓮華さんを押し上げ、岩にお助け紐をセットしてもらい突破しました。ルートを探しながら登ったので、上段の足下まで40分ほどかかったと思います。
130KB 121KB 115KB 115KB

 壮大な空間です。水量も安定しています。
114KB 114KB 122KB 125KB 149KB

 上段と下段の間には小さな滝もあり、3段と呼んでも良さそうです。
135KB 140KB 150KB 149KB 129KB

上段メインの動画です。
 さてどこから降りようか・・・。滑りやすいゴーロの斜面を降りるのは嫌だな、右岸の樹林帯を登って、林道の上に出ようかと試みたが、壁が現れて断念。結局、お助け紐とスリングを繋いで樹林帯を下ることにしました。最後に2m程の壁があったけど無事に降りることができました。ハーネスとロープがあれば楽勝だったと思います。