旧熊野川町           四滝谷の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
四滝谷の滝 新宮市熊野川町四瀧

2023/01/02 Tough TG-6 サワークライマー

 R168号線宮井橋南詰交差点を曲がりR169(R311重複区間)に入る。2kmで左折して林道四滝線に入る。4.8kmの滝横に駐車。こういう落石の多い林道では、山側で無く谷側に駐車しましょう。落石による被害の確率が小さくなります。
ルート図です。


 この滝に行ったことが無いことに気がついて訪問しました。もっとお手軽かと考えていたけど、結構危険です。駐車場所の少し下流から斜面に入り、滝方向にトラバース気味に下るが、どんどん立ってくる。結局、下流方向に戻るように下り、谷が近づいてから上流に進むと、前衛滝の前に出ました。トラバース気味に降りずに、ザレ場の横を懸垂下降するのが良いと思います。次があれば、ハーネスを着けてロープを使います。700m程下流から谷に降りて遡行すれば、距離は伸びるけど危険性は少ないようです。
124KB 206KB 195KB 169KB 165KB

 予想はしていたけど、やはり水量が少ないです。
196KB 188KB 172KB 174KB 188KB

 水量が多いときは末広がりの分岐瀑でしょうか・・・
191KB 179KB 173KB 189KB 186KB

 滝壺もほとんどありません。
167KB 167KB 192KB 174KB 171KB

 ドローンAnafiを飛ばしてみました。落口に数段の落水があるようです。
168KB 165KB 174KB 181KB

ドローンAnafiによる動画です。

 帰りはザレ場の横を登りました。登ってからザレ場の写真も撮りましたので、行かれる方は参考にして下さい。
202KB 204KB 161KB 143KB

 駐車場所の少し上流から落口上流に降りることが出来ます。グレーの岩盤がきれいです。上流も滑床となっていました。地質図では、海成層砂岩泥岩互層となっています。
173KB 135KB 149KB 180KB