旧熊野川町           成ノ滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
成ノ滝 新宮市熊野川町九重

2020/06/21 Tough TG-6 サワークライマー

 R168号線宮井橋南詰交差点を曲がりR169(R311重複区間)に入る。4.1kmで左折、550mで左折、300mで右折、550mで駐車場所です。なおこの付近のマピオン地図は不正確です。グーグルマップで確認して下さい。
ルート図です。


 7:00出発。駐車場所の先には、杉枝で埋まった車道が続いている。奥に見える廃屋への道だったのだろう。途中で棚田跡に上がれそうな場所もあったけど、そのまま車道を進む。100m程度で7:02車道終点。車道から下に続く踏み跡を降り、そのまま棚田跡の道(踏み跡?)を進む。
142KB 167KB 207KB 219KB 156KB

 棚田の石垣は、ほぼそのまま残っている。途中から上の方に登ると、7:10水路道に合流。当たり前ですが、水路は標高の一番高い棚田部分に通っています。
 7:11結構高い石垣の際を歩く。7:14棚田の終点。思ったより広い棚田だったようだ。谷水が豊富だったのだろう。7:15杉の倒木。7:16コンクリート製の水路が現れる。
170KB 149KB 179KB 211KB 188KB

 水路道は、逆勾配かと思うほど水平です。岩場近くで少し勾配のある場所があった。歩行に支障のある場所は無かったです。7:25下の道と合流して道は谷に消える。右岸に徒渉して、少し危険な巻き。その後は左岸の植林帯の中を歩くことが多かった。20日程前にあった、鹿の骸は見当たらなかった。7:37二又。その後も左岸歩き。滝の手前で徒渉して、谷を左に曲がると、7:52滝前。
214KB 186KB 173KB 203KB 203KB

 前回と違って水量が多い。当然しぶきも多い。滝前ではリュックを下ろす場所も無くなっていたので、少し戻ってリュックを下ろす。滝前にて撮影しようとすると、片方のカメラのバッテリー切れ・・・。ならばドローンと思ったけど、スマホを車に忘れた・・・。本当に、何をやっているのだか・・・。ぼけ老人のようです。
 結局3D撮影はあきらめて、1台のカメラで撮影。
152KB 157KB 137KB 163KB 157KB

 前回と同じように左岸の崖に登って上段を撮影。
153KB 156KB 190KB 122KB 137KB

 どうも、この滝とは相性が悪そうだ・・・。腹ごしらえをして、8:21滝前を離れる。
139KB 96KB 83KB 103KB 157KB
 水路道には、8:45。復路は往路のルートをたどらず、そのまま水路道を直進すると、9:10駐車場所の少し上に帰り着いた。とりあえず、水路道のルートを確認できたと言うことで、お茶を濁します。6時に自宅を出て10時過ぎに帰宅。結局、午後は草戦争で汗をかきました。