高野町          光の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
光の滝 和歌山県高野町高野山

AA

2016/10/10 TG-2 + TG-4 忍者

 R480千寿院前交差点を北に入ります。2km、光の滝一号橋付近に駐車。あとで気付いたの
ですが、もう少し北側に安全に駐車出来る場所がありました。ルート図です。


 橋の南側から降ります。最初は、下ると云うよりトラバース気味にやや登ります。小尾根の部分
から下ります。結構急勾配です。

降り口 トラバース 下ります 高野槙の巨木
170KB 159KB 122KB 215KB

 最初降りすぎたが、途中から谷に降りれば光(コウ)の滝の中段です。その部分からは上の2段が見
られます。

151KB 123KB 118KB 138KB

 滝はまだ下に続いています。一度小尾根に戻り、踏み跡すらない場所を薮こぎで谷に降り、下段
から撮影。地形図には下流の枝谷に滝マークがあるので確認に向かいます。途中に2箇所の小滝が
ありました。厳しいけど、ロープなしで下れます。

下段見下ろし 最下段から 途中の小滝
162KB 157KB 129KB 129KB

 13:40 枝谷との合流点に到着。枝谷を見上げると、ナメ小滝が連続していました。谷全体がナメ
滝状態です。

167KB 155KB 176KB

 滝マークは少し上流です。ナメ小滝を遡行すると、両岸が狭まって来ます。滝マーク付近まで進
んだけど、大きな滝は確認出来ません。時刻は午後2時なのにとても暗く感じる。あと2本、予定
しているし、それ以上の遡行は中止して戻ることにします。

157KB 162KB 170KB
 13:55 合流点に戻り、帰るルートを模索します。谷を戻るのは厳しそう。地形図とにらめっこし
て合流点から小尾根を登ることにします。獣道らしきルートを辿るも、笹が行く手を塞ぎます。段
々とごみも増えてきます。14:10 どうやら車道に戻ることが出来ました。