旧本宮町           お滝さん

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
お滝さん 田辺市本宮町請川

2016/10/01 TG-2 TG-4 大峰アクア

 2006/07/26に続いての再訪です。R168下地橋東の交差点から南に入る。『お滝さん』の案内板があります。270mで
左折、70mの分岐は直進(右方向)、980mで舗装林道終点、さらに未舗装林道を100mほど進んで駐車。軽の箱バンが
駐車していた。普通車は舗装林道終点に駐車することをお勧めします。


 12:56 出発。枝谷沿いの山道を歩く。多分山仕事に使われる道だと思うが、しっかりした道だ。信仰の滝なので地元の人が
通ることも多いのだろう。すぐに山から下りてくる人に出会う。この付近の滝に行って人と出会うことは稀なので、少し驚い
た。ご年配の男女4人だ。多分、松茸採りだと思う。道はまもなく枝谷から離れUターンするように尾根に向かう。13:06 コ
ルに到着。ここからは若干下り気味のトラバース道だ。13:11 滝への分岐点。山道は上流へ続いているようだが、あまり歩く
人はいないのか、草木が茂っていた。
駐車場所 山道 コル 滝への分岐
162KB 180KB 211KB 184KB 173KB

滝見道  分岐から急勾配の滝見道を下る。13:21 お滝さん到着。
158KB 166KB 129KB 118KB 136KB

 滝前はとても広い。妻が撮影中の私を撮ってくれていた。
116KB 132KB 106KB 112KB 123KB

 前回も水がそんなに綺麗じゃないと感じたが、滝壺の底に溜まった砂のため、水が濁って見えるようだ。
114KB 99KB 126KB 113KB 65KB

 ナメ部分に入って撮影するが、結構滑る。
110KB 124KB 131KB 81KB 99KB

 久しぶりにツーショット写真など撮影。二人ともお腹の浮き輪が悲しい・・・。
100KB 104KB 119KB 120KB

 滝壺はとても広い。岩盤をくり抜いた見事な滝壺だ。
117KB 100KB 84KB 105KB 176KB

 あと、左岸側の岩屋も見事だ。多分、礫岩だと思うが、大きく張り出している。高さも50m近くありそうだ。落ちている
落石が少し怖い。少し滝見道を戻り、上段やキノコも撮影。
179KB 149KB 170KB 147KB 129KB
 14:05 出発。14:28 車に帰り着きました。