有田川町           さがり滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
さがり滝 有田川町上湯川

AA

2012/06/17 Cyber-shot DSC-TX10

 湯川渓谷を代表する滝です。アプローチも良く、お手軽滝です。ルート図です。


 林道を進むと、落石が・・・。大きなのは無理だけど小さいのを動かせば通れそう。林道でこその
ジムニーです。10時滝前に到着。思ったより豪快な滝だ・・・それに明るい。水量は朝まで降った
大雨で、申し分ない。

落石撤去中 林道から さがり滝
140KB 142KB 128KB 118KB

下流の流れ 滝前を行ったり来たり そしてルール違反です
118KB 120KB 120KB 156KB

 実は、地形図には上流にも滝マークが・・・行かねばなるまい。きつい急登です。そして、下がりの滝の落ち口に向けて、危険な
トラバース。上流に滝が見えてくる・・・2つあります。

小尾根の急登 滝上の流れです。 谷正面と左にも 左又の滝です。普段は水が無いかも。
170KB 151KB 141KB 144KB 149KB

 左右の滝を楽しんで、戻ります。道は踏み跡程度です。往路ではそんなに危険と感じなかったけど、復路は視線が下向きなので、
トラバース道の危険性が実感できます。下がりの滝左側の岩盤途中のトラバースです。落ちたらまず助かりません。上流の滝へは、
山歩きになれた人しか入らないことが賢明です。安易な気持ちでは行かないようにしてください。

右又の滝です。 さがりの落ち口すぐ上 さがり滝の上 湯川川の石橋?
140KB 122KB 176KB 155KB 156KB