大津市       四ツ谷川・弁天谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
四ツ谷川・弁天谷 滋賀県大津市坂本本町

2018/03/11 忍者 Tough TG-4

 滋賀里ランプ北交差点から県道47号線を北上、1.0kmで左折、450m付近で適当に駐車。ルート図です。


 枝道に入って、墓地の横を通り500m程で車止めの鎖がある。少し戻って駐車。7:00出発。左下の四ツ谷川には堰堤が連続している。7:26鉄パイプ堰堤が見えてきた。
駐車状況 鎖の車止め 山地災害の注意看板 林道 鉄パイプ堰堤
106KB 184KB 134KB 105KB 163KB

 7:29第貳號橋を渡る。凄い漢字だ。7:32、右下に滝が見える。コグリの滝だ。適当に谷に降りる。
鉄パイプ堰堤 第貳號橋 コグリの滝
195KB 172KB 190KB 138KB 139KB

 チョックストーンと呼ぶべきか、岩間滝か・・・。庇状の岩から落ちている。
109KB 109KB 90KB 81KB 96KB

 林道に戻り、上からも撮影。7:43の枝谷(弁天谷)との出合い。
105KB 117KB 105KB 157KB 155KB

 すぐに堰堤があるが、少し下流から杣道が伸びているので、左から越える。7:47、tanukiさんの記事にあった倒木を突破。7:49無名段瀑。赤い岩が楽しい。倒木が無ければ・・・。
164KB 180KB 158KB 155KB 165KB

 杣道は右上を通っているが、倒木の下流まで戻らねばならない。無理矢理下段の左側を突破して、中段に降り立つ。
171KB 154KB 148KB 130KB 123KB

 上段を右から越えると、7:57布引の滝が見えてきた。8:00滝前。
152KB 157KB 141KB 152KB

 雨の後なので、末広がりの落水が見られるかと思ったけど、右半分は流れていなかった。滝付近近は流紋岩のようだ。
140KB 159KB 121KB 162KB

 8:07出発。少し下ると花崗岩になる。花崗岩を貫通した木の根が見られた。8:35駐車場所着。
150KB 141KB 167KB 176KB