大阪府千早赤阪村       鉄砲滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
鉄砲滝 大阪府千早赤阪村水分 2016/10/10 TG-2 + TG-4 忍者
 R309から枝道に入ります。70mで右折、210mで駐車場所です。少し手前に車止めのバリカーが設置されています
が降りていました。ルート図です。

 車道終点が広場になっています。想像するに土建屋さんの資材置き場かな? 8:59出発。広場の奥から快適な山道が延びて
います。2分で工事現場?に出た。杉が伐採されワイヤーが張り巡らされていた。ぬかるんだ現場を抜け先に進む。谷は林道
のようになっている。重機が通った跡と思われる。山道は重機で寄せ集めたと思われる流木で、通りづらい箇所もある。
駐車状況 快適な山道 工事現場 山道を埋める流木? 林道じゃないよ
173KB 147KB 138KB 191KB 155KB

 9:04左岸に渡り、すぐに谷に降りる。9:06堰堤が見えてくる。この堰堤はほとんどが自然の岩盤に見える。岩盤の上に石積
み堰堤を施工しているようだが、砂防効果はあるのかな? もしかしたら堰堤が造られる前は、幅広の滝が落ちていたのかも
しれない。
 堰堤下流右岸に堰堤を巻く道があるはず。それらしき場所を無理矢理登るが、どうも猪がミミズを掘った跡のようだ。本来
の登り道は工事に伴い破壊された模様。9:10堰堤上に到着。堰堤の上には、小型のユンボがあった。どうやって上げたのだろ
う。最初の現場から堰堤の上まで索道が張られていた。生コンなどの資材を運ぶのだろう。
 9:12橋を渡り左に。
重機が通った谷
174KB 164KB 186KB 166KB 151KB

 細く斜めになった道が延びる。9:14道は谷に消えた。ここから谷歩き? よく見ると右岸に細い踏み跡が延びている。この
道を歩いたが、谷を歩く方が安全かも・・・帰りは谷を歩きました。9:19流木。
細い道 流木
171KB 165KB 154KB 172KB 178KB

 9:21滝が見えてきた。滝前は流木等で荒れている。二段滝です。
177KB 163KB 151KB 162KB 176KB

 近付けば上段は見えなくなる。撮影しづらい滝です。滝友の写真ではなかなかの美瀑に見えたが・・・
154KB 152KB 167KB 147KB 155KB

 帰りは橋まで谷を下った。濡れることをいやがらなければ、その方が安全だ。堰堤まで谷歩きでもいいです。帰りは谷の左
岸にある、工事の作業員がつけたと思われる道を歩く。右岸より安全です。 工事ですが、張りコンクリートをして補強する
のかな?
 堰堤下からも谷を下り、最初の工事現場で山道に復帰。
左岸から堰堤を見る。
176KB 175KB 184KB 170KB 150KB
 工事現場におじさんが居た。工事関係者ではなく下流に住む方が工事の様子を見に来たようです。おじさんの話では、駐車
した広場の人が所有している山林まで、工事で荒らされたようで裁判になりそうだ、とのことでした。工事、長引くかも知れ
ません。