和泉市       側川渓谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
側川渓谷 大阪府和泉市槇尾山町 AA 2015/07/19 Tough TG-2  大峰アクア
 R170大野町交差点からR480号線を南下、1.7kmで左折、130mで右折、110mで左折、側川林道に入る。3.1k
mで林道終点。ただこの日は、終点の1.4km手前で林道斜面が崩落、30分程の林道歩きとなる。ルート図です。

 側川林道を進みます。林道沿いは薄暗い人工林だが、いくつかのグループが、川や少しの平地でディキャンプ。正直、ディキャンプ
向きとは思えない場所だが・・・。さらに車を進めると、突然林道が無くなった。崩落により林道がふさがれています。ここまで、通
行止めなどの表示は無かったので、前夜に崩落したものだと思います。終点まで1.4km・・・悩み所ですが、水量の多い今日のよ
うな条件は滅多にないので、歩くことにします。崩落場所の少し手前に駐車。12:04 出発。崩落場所は、川まで降りなければならない
かと思ったけど、倒木をかいくぐるり、どうにか突破。12:14 林道沿いの無名滝。12:17 楽しい看板。
駐車状況 崩落状況 林道沿いの無名滝 楽しい看板
168KB 197KB 215KB 125KB

 12:2 二条の滝が見えてくる。12:24の無名(多分)滝です。撮影ポイントに蛇がいたけど、一脚の先でつっつくと待避してくれた。
岩の色も形も私好みの滝です。車で進めば気付かなかったかも知れない。
142KB 139KB 126KB 133KB

 上流にも渓流瀑が続いていた。12:34 35と渓流瀑が続く。12:39 林道終点。10台以上駐車できそうだ。ここまで25分程と思って
いたが、35分もかかってしまった。
無名滝の上流 12:34 12:35 滝見道
157KB 180KB 198KB 167KB 191KB

 遊歩道に近い滝見道を進む。12:48 渡渉。そして、12:45 小さいけど水量の豊富な勢いのある滝が見えてきた。開明の滝です。とて
も撮影の楽しい滝でした。
158KB 127KB 107KB 171KB 165KB

 横から前からと10分程撮影し、上流に向かう。この開明の滝の巻きが結構スリリング。一部崩落した斜面を、残置ロープを頼りに
よじ登ります。
135KB 160KB 187KB 211KB 221KB

 途中で2カ所の巻きをこなす。この付近では滑落による死亡事故もあったとか・・・。13:08 この日の主目的清水(きよず)滝です。
落差40mの堂々とした滝です。
195KB 163KB 142KB 142KB 151KB

 水の流れが複雑で、素晴らしい滝です。私の腕が悪いのでしょうけど、写真写りは悪いです。部分的に迸る水を撮影すると左右のシ
ャッタータイミングも合って、楽しい写真が撮れました。
139KB 156KB 142KB 117KB

 15分弱を滝前で過ごし、引き返します。途中の巻き部分の谷底を確認すると、なかなかのプチゴルジュと小滝が確認できました。
116KB 140KB 165KB 165KB 189KB