奈良県十津川村                  滝川不動滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
滝川不動滝 奈良県十津川村内原

AA

2016/09/17 Tough TG-2+4 スパイク地下足袋

 2009年に続いての再訪です。R168風屋ダム下流から村道滝川奥里線に入る。村道はいつしか内原林道となり、い
くつかの無名滝を見送り、R168から11.3kmで笹の滝の駐車場。さらに、1.3kmで不動滝の駐車場です。
ルート図です。


 笹の滝駐車場から先は通行止めと聞いていたけど、すんなり駐車場まで行くことが出来、ラッキーでした。9:22出発。駐
車場所の先から、前回来たときよりも明快な踏み跡が伸びていた。
駐車場と警告板 降り口 杉木立の間から
162KB 155KB 164KB 170KB

 前回と変わらず、広く深い滝壺に太い落水を打ち込んでいる。落ち口の神秘さは相変わらずの素晴らしさだ。ズーム撮影
してみたが3D的には今ひとつだ・・・。
ズーム撮影
179KB 183KB 125KB 124KB

 今回は谷まで降りるつもりで来たが、滝壺まではずっと斜めのスラブが続く。ヤマビルの文字がちらついたので、足下は
スパイク地下足袋。草鞋も持っていない。またもや断念・・・。
152KB 140KB 124KB 140KB

 神秘的な落ち口が気になります。少し下流側から立木につかまり身を乗り出すと、落ち口の向こうにも落水を確認出来ま
した。想像通り、上段がありました。撮影は出来なかったけど、駐車場所付近からも上段の流れらしきモノが見えました。
思ったより高い位置に落水が見えたので、もしかしたら二段ではなく多段滝かも知れません。
 さぁ、戻ります。途中で綺麗なキノコを見ました。
115KB 98KB 145KB 91KB 140KB

 林道沿いにも、駐車場の上流側と下流側に、赤い岩の滝が落ちていた。9:47の無名滝と9:49の無名滝です。9:52車に戻り
ました。
9:47の無名滝 9:49の無名滝
112KB 186KB 176KB 174KB 160KB