曽爾村              済浄坊の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
済浄坊の滝 奈良県曽爾村小長尾

AA

2020/07/31 Tough TG-6 サワークライマー

 宇陀市方面からR369を東に進み、この交差点で左折。2.5kmで左折し県道784号線に入る。1.8kmで遊歩道(東海自然歩道)入口です。2012年に続いての再訪です。同行者:鈴さん。ルート図です。


 9:42 出発。8年前と違い、遊歩道が荒れている。滝手前では遊歩道上に土砂が崩落し、徒渉しての迂回になる。

遊歩道入口 崩壊地荒れた道 上流から見た崩壊地
150KB 206KB 208KB 184KB 191KB

 9:57 到着。まずは下段です。

165KB 118KB 108KB 156KB

 赤っぽい岩の上を流れています。水もきれいです。

156KB 74KB 83KB 164KB

 滝横に続く遊歩道を登り、落口を撮影。

176KB 116KB 116KB 134KB 113KB

 そして上段です。こちらも斜瀑ですが変化のある下段と違い、穏やかな流れです。

131KB 132KB 155KB 155KB 100KB 

 滝壺はこちらの方が広く深そうです。

129KB 170KB 151KB 103KB 101KB

 さらに遊歩道を登ると、上流には滑床が続いていた。前回もこの谷を遡行したいなと感じたのを思い出した。上段の落口も撮影。

207KB 162KB 141KB 168KB

 下段まで戻り、ドローンを飛ばします。滝風が強いためか安定しないのですぐに降ろしました。2回も落としたので、最近ドローンに臆病です。

 妻との写真も撮影して戻ります。

182KB 184KB
 途中で小腹を満たして、11:02 駐車場所着。