下北山村     池原ダム

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
池原ダム 吉野郡下北山村上池原 AA 2010/04/03 μ TOUGH-6000
 高さ110mのアーチ式コンクリートダム。アーチダムとしては国内最大の総貯水容量と湛水(たんすい)面積を誇る。
空中写真を見ると、その巨大さには恐怖感すら感じる。巨大さと共に、このダムの特徴の一つとして、本来の河川をアー
チ式コンクリートダムでせき止め、放流先は元の尾根を越えて5km下流になっていることが上げられる。地図等及び空
中写真で確認してみて下さい。そしてダム下流の1.5km程は運動公園などとして整備されている。
 撮影日(4月3日)は桜祭りのまっただ中で大勢の人で賑わっていました。

空中写真

2KB 2KB
ダム手前から運動公園を望む 巨大な池原ダム ダム湖の側の桜も満開 コンクリートの固まり

2KB 2KB 2KB 2KB
よく見ると点検用(?)の通路が
あそこを歩くの?
ダムの上から
ダム湖の向こうにも水門が?
尾根を越えて放流する巨大な
水門
説明板

2KB 2KB 2KB 2KB

2010/05/08
 本日の滝見を終え、池原ダム直下の温泉「きなりの湯」で、汗と疲れを落とす。
非常にいい湯です。田辺市の龍神温泉によく似た感じで、本当の肌がつるつるしま
した。お勧めです。 帰りはおなじみの本宮「みるりいな」で夕食。「みるりいな」
にて新しい発見が・・・。看板嬢ちゃんの名前が「みる」で妹が「りいな」だそう
です。(「みる」ちゃん談。)なるほど、それで「みるりいな」か・・・。