下北山村     不動七重の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
不動七重の滝 奈良県下北山村前鬼 AA 2022/12/01 Anafi PARROT サワークライマー
 熊野大泊IC交差点からR42を北上。6.6kmの小阪交差点を左折し、R309に入る。26.1kmの池原交差点を左折、3kmで左折し前鬼林道に入る。6.5kmで滝展望台です。前鬼林道、結構落石もあるので、注意が必要です。

 2010年に続いての再訪です。今回はドローン撮影のため訪問しました。この日は2日前の雨の影響か、水量が多かったです。大鷲や小鷲も運転席から見えたけど、今回は割愛しました。
133KB 139KB

 動画です。曲がった先の落水を見下ろしたくて、ドローンを飛ばしました。今まで一番遠くまで飛ばしたのは、福定の大銀杏の270m程度、今回は道路から見える滝の落口までで、320m、そこまで飛ばしたら隠れた上流の落水が見え、興奮MAX・・・少し曲がり部分からも先に飛ばしたけど、電波が途切れないかドキドキでした。隠れた部分の写真を撮影する余裕も無く、引き返しました。この滝と上北山村のかくれ滝が、私の滝巡りの原点だと思います。隠れた上流の落水を見たら、私が訪問した中では、間違いなくベスト5に入る名瀑だと思います。