下北山村     池郷不動の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
池郷不動の滝 奈良県下北山村上池原 2021/03/03 Tough TG-6
SH-51A
サワークライマー
 池郷川支流、小又谷に懸かる滝です。2010年に続いての再訪です。ルート等は前回の記事を参照して下さい。

 降り口付近には大きなユンボが鎮座していた。砂防ダムがかさ上げされたのかな? せき止められた土砂も2mほど切り下げられたようだ。谷に向けて作業道が作られているが、最後に2mほどの段差が残る。谷床が低くなったからだろう。ふと見ると2mほどの木製はしごが横たわっている。拝借しました。帰りには、再び作業道まで引き上げましたよ。上流に向けて谷床をあるく。水の流れは無い。時々水音だけが聞こえる。伏流した流れの音だろう。5〜6分で滝前。
147KB 159KB 176KB 169KB 147KB

 前回はもっと水量が多かったような・・・。
153KB 172KB 163KB 132KB 124KB

 一筋の流れが、うねるように落ちている。水はとてもきれいです。この小又谷上流には、美しい滝やゴルジュが続くそうです。
173KB 188KB 141KB 152KB 194KB

動画です。

360°写真です。
210303池郷不動の滝その1 - Spherical Image - RICOH THETA

360°写真です。
210303池郷不動の滝 降り口付近 - Spherical Image - RICOH THETA