奈良県黒滝村              小女郎滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
小女郎滝 奈良県黒滝村中戸 A 2015/07/20 Tough TG-2 忍者
 黒滝村役場前の交差点から県道48号線を南下、450mで右折、県道48号線を640mで駐車場所ルート図です。

 広い駐車場所には重機が置かれていました。13:32 出発。最初は廃道を進みます。堰堤を造るための作業道だと思います。す
ぐに左側に堰堤を越えるコンクリート階段が現れます。13:35 堰堤の上。
駐車場所 廃道  コンクリート階段 砂防堰堤
163KB 209KB 219KB 185KB 188KB

 倒木をかいくぐり進みますが、雑草やヤマアジサイ?で道が消滅。マムシがいないことを祈りながら慎重に薮こぎです。滝下
流で谷に降ります。
倒木 ヤマアジサイ?
2K8B 155KB 184KB 155KB 120KB

 この谷も荒れています。道の状態などを考えても、訪れる人はほとんどいないのでしょう。下流に続く小滝を撮影しながら滝
に向かいます。
165KB 190KB 172KB 156KB

 流木だけでなく、集材用と思われるワイヤーまで横たわっています。滝前に転がる赤い転石が、ロースに見えました。お腹が
空いていたのかな・・・。下流の右岸には、小さなお不動様がいらっしゃいました。かつては、地元の人が訪れていたのでしょ
う。
161KB 164KB 155KB 149KB 157KB