川上村      井光川

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
井光川 奈良県川上村井光 AA 2021/01/10 Tough TG-6
SH-51A
スパイク長靴
 川上村役場前からR169を南下。6.4kmで左折、武光橋を渡り140mで右折、2.7kmで右折すると駐車場所井氷鹿の里です。500円の駐車料金が必要です。ここには4回目の訪問です。ルート図です。同行者:鈴さん。

 7:40頃に駐車場着。雪が降っている・・・。既に何台かの車があった。まもなく、施設の係員が来て駐車料金を支払う。準備を整えて 8:13 出発。だらだらとした林道を歩きます。8:35 勾配のきつくなるS字カーブを通過。8:43 岩戸の滝観瀑台到着。ここで、鈴さんは暑いと一枚脱皮。
63KB 158KB 105KB 127KB 170KB

 降り続ける雪の中、岩戸の滝は写真では見えづらい。8:49 出発。途中のつららなどを見ながら、勾配のきつい林道を黙々と歩く。
196KB 155KB 203KB 163KB 100KB

 途中でもう少し見所があれば嬉しいんだが・・・。既に観瀑を済ませた若者が、ヒップソリやチューブタイヤで滑りながら戻ってきた。その手があったか・・・ヒップソリを持ってくるんだったと後悔。9:23 遊歩道入口。なんと70分もかかっている。ここで、追いついてきた若者グループに道を譲り、のんびりと遊歩道に踏み入れる。
200KB 193KB 82KB 119KB

 遊歩道は新たに整備されたようだ。単管パイプの橋が整備されている。前回来たのは2015年ですが、橋はすべて木製だったと思います。9:29 滝前着。御船の滝です。
163KB 131KB 133KB 133KB

 完全凍結とはいかないが、良く凍ってます。左側のつららも良く成長しています。
127KB 136KB 115KB 149KB

 完全凍結するには、真冬日が10日以上かかりそうだ。
125KB 129KB 132KB 121KB

 前回は落氷も怖かったけど、今回は大丈夫そうだ。
101KB 103KB 126KB 136KB 139KB

 左上の観瀑台にも登ります。鈴さんはもぐもぐタイム。伝説の『滝はどうでもいいんです。滝前で暖かいお茶を飲めたら・・・』を、思い出しました。
173KB 189KB 213KB 179KB

 スマホでも撮影します。
159KB 167KB 179KB 195KB 160KB

動画です。

 9:54 滝前を離れます。9:59 遊歩道入口通過。遊歩道入口には、なんと奈良ナンバーの軽ワゴン車が・・・。車両は通行止めのはずですが・・・。過去の記録を調べたら、3回のうち2回侵入した車を見かけた。1回目は奈良ナンバーの大型四駆、3回目は福山ナンバーのジムニーと京都ナンバーのステーションワゴン。そして、今回・・・。小さな子供達もがんばって歩いているのに、悲しいことです。大人として恥ずかしく思います。
 途中で左岸枝谷の笹の滝に行ってみる。鈴さんと一緒なので行けないだろうと思っていたのですが、なんと、枝谷への林道が出来ていました。林道は150m程度で終点です。その終点部分のゲートから杣道(水源管理道?)を進むと、10:28 無名滝。こちらは完全凍結です。
169KB 139KB 161KB 156B

 そして、10:30 笹の滝。上部と下部が凍っているが、中間部分は落水です。時々氷が落ちてきます。前回は上部の氷が無かったので、直下にも行きましたが、今回はパスです。
157KB 152KB 143KB 134KB 185KB

 10:36 滝前を離れます。10:44 林道終点部分のゲートを撮影。
156KB 140KB

動画です。
 復路では、大勢の人に出会いました。アイゼンを付けた方、運動靴の方、色々です。ここは、スパイク長靴がベストだと思います。多くの子供達もがんばって歩いていました。今回出会った中で一番小さい子供は4〜5歳だと思います。こんな小さな子供達もルールを守って歩いていますよ。私もルールを守らないことがありますが、子供達の前では守ります。私もいつか孫と歩きたいと思います。
 11:19 駐車場着。3時間あまりの冬遊び、結構疲れました。下北山きなりの湯で暖まり、本宮のみるりいなで食事をして帰りました。