川上村      上谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
上谷 奈良県吉野郡川上村上谷 AA 2019/05/23 Tough TG-4 忍者
 川上村役場前からR169を南下。9.9kmで右折、2kmで左折、1.5kmの分岐点付近に駐車
ルート図です。同行者:小幸さん

 車道がUターンする場所に駐車。1台の車があった。先行者? 8:25出発。林道を少し進むと車止めゲート。林道は少し落石があるが、十分車で入れると思う。まもなく谷にアベックの釣り人が見えた。駐車場所にあった車の持ち主だろう。
駐車状況 林道入口 上谷集落への道 すぐに車止め 流木
138KB 130KB 168KB 172KB 190KB

 8:41上水道施設。8:43林道終点広場。林道終点からは怪しい木製階段を登って、遊歩道(杣道?)を進む。
上水道施設 林道終点 小滝達
182KB 145KB 193KB 162KB 163KB

 谷にはいくつかの無名小滝が流れている。8:54最初の鉄橋。
小滝達 最初の鉄橋 小幸さん
156KB 158KB 177KB 197KB 211KB

 8:57見事な樹木達が見えてくる。9:00大岩。
見事な樹木達 大岩 小滝達
174KB 238KB 178KB 186KB 152KB

 9:07左下に本格的な滝が見えてくる。馬ノ背滝連瀑の始まり。谷に降りる。
177KB 176KB 158KB 143KB 145KB

 連瀑横を撮影しながら遡行。少しバランス感覚を要求されるおっかない岩もあった。
148KB 131KB 106KB 141KB 172KB

 振り返ると、見事な青空と新緑があった。
145KB 137KB 123KB 161KB 148KB

 9:28の滝は、なかなか見応えがある。この滝で谷は右に曲がる。この上流に牛ノ背滝本滝があるらしい。
125KB 125KB 119KB 131KB 133KB

 枝谷の滝横に見えるのが、本滝らしい。枝谷の落水がいい仕事をしている。
75KB 104KB 148KB 151KB 130KB

 小幸さんに確認すると、ここから遊歩道まで戻らなくてはならないらしい。連瀑横の下りがおっかないので、そのまま右岸を登る。少し危険だが問題なく登れた。登りきると本谷が見えてくる。登りきった大岩の向こうに小さな谷?があり、残置ロープが・・・。
140KB 148KB 167KB 164KB 147KB

 そのロープを使って降りると、9:47ようやく牛ノ背滝本滝の正面。牛ノ背滝釜前を横切り小幸さんとお互いを撮影。
92KB 135KB 132KB

 牛ノ背滝本滝と枝谷の滝を撮影し、遊歩道に復帰。
撮影中の小幸さん 牛ノ背滝本滝の壺
169KB 150KB 116KB 125KB 149KB

 牛ノ背滝本滝の釜を撮影しつつ落口に移動。落口にはハーケンとリングが残されていた。上流に橋が見える。
158KB 176KB 85KB 153KB 142KB

 橋付近も連瀑が続いている。
115KB 100KB 148KB 137KB 105KB

 橋を渡って谷に降り上流の滝を撮影。
119KB 142KB 150KB 117KB

 順調に遡行する。
130KB 144KB 166KB 135KB 113KB

 そのまま上流まで抜けられるのかと思ったが、10:23 の滝がもろにシャワーになるので突破を諦める。ここまでを牛ノ背連瀑とする。
109KB 132KB 151KB 117KB

 連瀑を越えて谷に復帰。遡行を続ける。ギンリョウソウも撮影。その後はしばしの凡流遡行となる。
165KB 148KB 184KB

 10:52 左岸に高い滝が落ちている。しずくの滝だ。そして本流には四段滝。
しずくの滝 四段滝
163KB 123KB 151KB 145KB 86KB

 四段滝で30分近く撮影。
しずくの滝 四段滝
154KB 155KB 109KB 127KB 135KB

 この滝は右岸の壁をモンキークライムで登る。木の根が沢山あるので簡単に登れる。途中で滝方向に移動して、四段滝の上部を撮影。
187KB 168KB 143KB 154KB 112KB

 中段にはなかなかの釜があった。
123KB 93KB 152KB 124KB

 11:26 二俣滝。下段の二条の流れ故の命名かな・・・。
125KB 148KB 147KB 103KB 113KB

 10分程撮影。
153KB 140KB 97KB 102KB 111KB

 右から巻き上がりながら撮影。
95KB 124KB 177KB 149KB 123KB

 谷への復帰が少し嫌らしそう。帰りを考えてお助けロープを設置したが、必要なかった。12:06 岩潜り。足元の岩の間が深そうで、少し怖い。
         
145KB 172KB 93KB 137KB 121KB

 12:12 牛呼滝到着。太陽が邪魔してなかなか満足できる写真が撮れなかったが、二段になった素晴らしい滝です。
牛呼滝
144KB 145KB 167KB 152KB 133KB

 えだ2さんは右岸の崖を懸垂下降したとか・・・降りられそうだが、私には登り返しが無理だ。
112KB 145KB 170KB 145KB 111KB

 中間の釜を見たかったけど・・・。昼食・・・実は昼食をリュックに入れ忘れました・・・バカです。小幸さんのパンを分けていただいて、どうにかシャリばてを避けることが出来ました。
145KB 146KB 145KB 128KB

 牛呼滝で1時間近く過ごして、13:05 帰路につく。岩潜りの上流にロープを設置したが、微妙に短かった・・・。おまけにここで、またNDフィルターを紛失した。13:44 牛ノ背と呼べそうな痩せ尾根状の道を通る。13:54 上流の橋。そして単管パイプと仮設段板で出来た橋、一部は崩壊していた。この付近は牛ノ背連瀑帯を遡行したので、往路では通らなかった。
岩潜り 牛ノ背? 牛ノ背連瀑付近の遊歩道 一部崩壊
94KB 194KB 165KB 177KB 190KB
  14:20 下流の橋。14:30 林道終点、14:47 駐車場所に帰り着いた。早速、車に残していたおにぎりやパンに食らいついた。久しぶりの沢遊びを楽しみました。小幸さん、ありがとうございました。