上北山村     千尋の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 カメラ
千尋の滝 奈良県上北山村白川 AA 2022/12/01 サワークライマー Tough TG-6
Anafi
 熊野大泊IC交差点からR42を北上。6.6kmの小阪交差点を左折し、R309に入る。26.1kmの池原交差点を右折しR425に入ります。24kmで滝の落ちるです。
 この国道は通行止めが多いので、事前調査が必要です。この日も時間制限は解除されていましたが、三重県へは通行止めとの表示がありました。

 Anafiを飛ばしたのですが、結構風が強くて、動画が乱れる場面もありました。


 Anafi撮影の3D画像です。ここは、ドローン撮影には向かない滝でした・・・。

143KB

 滝前はパスしようかと考えたのですが、行かなかったら滝業界から追放されますよね。中段の滝壺にも行けるようですが、今日はドローンだけの積もりで来ているので、パスしました。

165KB 133KB 128KB 170KB

 本当に見事な滝です。水量も多く、うれしい姿を見せてくれました。

159KB 133KB 105KB 172KB

 R425を走ったのですが、前々日に降った雨のおかげで、多くの無名滝が落ちていました。紀伊半島は滝の宝庫だと再認識させられました。神奈川の滝姫が紀伊半島に移住したいと云うことが理解できました。紀伊半島に住んでいる幸せを感じます。
 帰りに不動滝と銚子滝でもドローンを飛ばそうとしたのですが、かくれ滝より風が強くなっています。ドローンを持って不動橋の上に立ったのですが、前も後ろも坂本ダムの湖水、びびって車に戻りました。また、風の無い穏やかな日に行ってみたいです。