東吉野村              明神平

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
明神平 奈良県東吉野村大又

2013/01/26 Cyber-shot DSC-TX10

 自宅を出るとき(4:15)雪がちらついていました。R311小広峠の温度計は−2℃。きなり運動公園入口の終車場で、
ブログ友達のcherryさんと待ち合わせて、R169号線を北上。和佐又口の温度計が−4℃でした。
 東吉野村役場前から県道220号線を14.5km、魚止の滝から1.2kmで駐車場です。魚止の滝附近からは結構
道路に雪があり、ノーマルタイヤでは登れなかったのか、手前に駐車されていた車もありました。
 ルート図です。いつものように画像ファイル名が撮影時間です。


 8:38分駐車場を出発です。出発時の気温が氷点下6℃。指がかじかんで、左右のカメラシャッターのタイミングがずれます。
cherryさんの写真が全てずれています。cherryさん、ごめんなさい。
 すぐに二階滝です。だらだらと林道歩きが続きます。簾のような氷柱が見られました。

愛車です。 cherryさん 二階滝 林道歩き 氷柱の簾
94KB 85KB 153KB 103KB 154KB

 アイゼンがしっくり来ない・・・ずれてきます。そう云えば、登山靴を新調したのに調整していなかった。途中で一度調整するが
結局最後までしっくり来ないままでした。しかし、アイゼンでの歩行は疲れます。体力もないしヘロヘロです。普段使わない筋肉か
太ももの筋肉が痛み出す。cherryさんの普通のペースより、30分以上余分に懸かったと思います。

水害で崩壊した林道 先行するcherryさん     明神滝 斜面を進みます。
81KB 138KB 125KB 168KB 113KB

 cherryさんについて行けません。またウォーキングを復活させないと・・・。登るにつれて風が強くなります。何回かふらつきま
した。cherryさんも倒されたとか・・・。ようやく到着です。1,323mのコルが明神平でいいんですよね。地図を見ると1,400m附近に
明神平の文字があるけど、ここで撤収です。うどんを食べようかと持ってきた水1.5g、ポカリ1.5g、スノーシュー、ヒップ
ソリ・・・何も出来ないまま撤収です。

    少し樹氷らしく     あしび山荘
121KB 99KB 173KB 47KB

 明神平で氷点下9℃。風速15m/s、湿度10%ととして、「ミスナール体感温度」という計算式を使うと、なんと氷点下22℃に
なるそうです。本当かな〜。

少し青空も    
51KB 63KB 86KB 59KB

 やはり、樹氷は青空でないとだめですね。お日様が恋しい1日でした。青空がないと、樹氷の白さが写せません。cherryさんの赤
が、彩りを与えてくれました。あらためてありがとうございます。

この附近の写真が樹氷らしいです。 ミニミニ氷瀑??
139KB 133KB 141KB 145KB 96KB

 早々に車に戻り、うどんもパス。やはた温泉に向かいます。温泉を出て携帯を見ると電源が切れています。切った記憶は無いのだ
が・・・電源を起動すると「バッテリー容量不足のため云々」とのメッセージが表示されて起動しました。どうも低温のため電池が
一時的に無くなったようです。父や妻から電話が入っている。何かあったのかと電話すると、「自宅では15cmの雪だが、大丈夫
か?」と・・・。父はとても心配性なのです。それにしても山奥とはいえ南紀で降って、こちらで降らないとは・・・。強い西風の
いたずらでしょう。
 すぐ川向こうのふるさと村で食事です。ボリューム満点のとんかつ定食です。この辺の写真は、cherryさんのブログ記事をご覧下
さい。ここでお会いしたい方もいたのだが、自宅付近の雪が気になるので、あきらめて帰りました。30分程の差だったようです。
残念・・・。それに翌日の明神平は穏やかだったようです・・・。
 初めての雪山体験、なかなかきつかったです。