五條市大塔町              宮ノ滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク

評価

撮影日 撮影カメラ
宮ノ滝 奈良県五條市大塔町篠原

AA

2016/11/06 Tough TG-4 忍者
 R168五條市役所大塔支所前交差点を東に曲がる。6.4kmで右折、ここが高野辻ヘリポート。すぐに右折、4.2km
で滝前です。同行者:東さん、Wind Rippleさん。

 今回で3度目の訪瀑です。いつも他の滝に行くとき、ついでに見ていました。滝右側の斜面に、鉄製の階段が見えます。かつ
ては遊歩道があったのだろう。いつか中段に登ってみたいと思っていましたが、今回決行しました。滝下流の杉人工林の斜面に
取り付きます。見た目より立っています。結局大きく下流側に回り込んでの大巻きになりました。鉄製階段はまだまだしっかり
していました。
全景 杉林の巻き 鉄製階段 下段
142KB 127KB 161KB 167KB 152KB

 木々の隙間に下段を見ながら鉄製階段を登ります。登り着いた場所は、中段より4〜5m上でした。中段に降りるのが結構怖
いです。
下段 上段
171KB 145KB 164KB 140KB 142KB

 下段落ち口は良く磨かれています。おっかないです・・・慎重に行動します。上段はプチヒョングリになっています。
下段落ち口 上段ヒョングリ
123KB 138KB 145KB 149KB

下段落ち口 上段 下段落ち口の2人 杉林を下る
164KB 163KB 152KB 141KB 148KB