京都府京丹後市        木津不動の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
木津不動の滝 京都府京丹後市網野町木津 忍者 2020/10/15 Tough TG-4
 京丹後大宮ICから府道651号線を北西に進む。2.4kmで右折してR312に入る。3.7kmの長岡大橋交差点を右折し、R482に入る。2.8kmで左折、1.9kmで右折して府道17号線に入る。4.7kmの網野橋交差点を左折しR178に入る。5kmの若宮橋交差点を左折し府道666号線に入る。1.8kmで駐車場所です。
ルート図です。同行者:鈴さん

 滝入口には祠があり『境内に車両進入禁止』の標識がありましたので、橋を渡って路駐しました。祠の横を通り奥に進むと、細い橋と小さな堰堤があります。その奥に滝がありました。
194KB 195KB 195KB 194KB

 前衛滝と呼ぶには苦しい斜瀑越しに撮影。
173KB 205KB 198KB 209KB

 前衛滝と本滝の間は、ゴツゴツとした滑床で結ばれています。火成岩かと思ったけど、地質図によると泥岩のようです。
211KB 190KB 188KB 202KB

 近づきながら撮影。
210KB 173KB 155KB 186KB

 戻りかけたら、祠付近まで戻っていた鈴さんが、また登ってくる。何かトラブルかと身構えたら「この滝にも不動明王がある」と・・・。
183KB 148KB 189KB 204KB

 説明板を読んだようです。確かに左上に線刻されていました。道路まで戻って、改めて説明板と駐車状況を撮影。
171KB 200KB 89KB 138KB