京都府京丹後市        味土野大滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
味土野大滝 京都府京丹後市弥栄町須川 忍者 2020/10/15 Tough TG-4
 京丹後大宮ICから府道655号線を北東に進む。2kmの明田交差点を右折、1.1kmの延利交差点を左折し府道53号線に入る。8.3kmの外村粕辺口交差点を右折し府道57号線に入る。7.1kmの野間宮川橋交差点を右折し府道75号線に入る。3.8kmで滝見台への降り口です。少し先に駐車場があります。ルート図です。同行者:鈴さん

駐車場を8:35 出発。8:37 降り口にはガラシャ大滝の登りが立っていた。1分程度で滝見台。鈴さんは滝見台に残し、小尾根を下ります。明瞭な踏み跡がありますが、途中から薄くなります。8:43 宇川との合流点少し上流で谷に降り立ちました。そこからは左岸を遡行します。途中で右上に虎ロープを見つけました。やはりショートカットルートがあったのです。5分ほどで滝前です。
185KB 192KB 191KB  191KB 199KB

滝前は荒れています。流木だけで無くブルーシートなどもあり、少し残念でした。滝前からは最下段しか見えません。
205KB 175KB 213KB  193KB 158KB

道路方向や滝見台方向、下流の流木などを撮影。8:56 滝前を離れます。帰りはショートカットルートを使います。虎ロープがありがたいです。まだしっかりしていましたが、今後行かれる方は20m程度のロープの持参をお勧めします。
140KB 203KB 206KB 231KB 207KB

9:02 ショートカット地点到着。谷方向、さらに小尾根の上下方向を撮影。9:04 滝見台に戻る。記念写真を撮影。
207KB 198KB 209KB  174KB 161KB

再度全体写真を撮影して戻ります。9:10 降り口、9:11 道路から滝の見下ろし写真を写すも、肉眼では見えた滝が写らない。9:12 駐車場に到着。
198KB 199KB 186KB  182KB 143KB
 多段の良い滝だが、撮影的にはつまらなかったです。中段付近に行ければ楽しいでしょうけど・・・。