豊岡市        穴滝(二段滝)

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
穴滝(二段滝) 兵庫県豊岡市日高町栃本 2020/09/19 忍者 Tough TG-6
 北近畿豊岡自動車道日高神鍋高原ICからR482を西に向かう。7.6kmで左折、110mで左折、110mで駐車場です。2017年に続いての再訪です。

 二段滝に穴が開いたとの情報があり、二次崩壊が起きる前に見たいと思っていました。駐車場から降りると上流に穴滝が見えます。なるほど、見事に貫通しています。川の上部に木が被さっているからか、逆光状態になって手に負えません。

172KB 136KB 140KB 129KB 97KB

 ならばと岩棚の下に潜り込んでみました。直径10数cmの穴から、見事に飛び出しています。少なめの水量が幸いして、楽しい写真を撮ることができました。

88KB 66KB 72KB 153KB 150KB

 右岸の少し高いところからと撮影するも、穴の落口は確認できません。

152KB 146KB 120KB 195KB 203KB

 ドローンを飛ばすも、飛行が安定しません。


 結局上段の落口に行きました。駐車場から上流に90mほど歩くと川に降りられました。溶岩が浸食された川を少し下ると落口です。あふれもせず、貫通した穴に見事に吸い込まれていきます。動画を撮るんだったと後悔しています。

141KB 73KB 115KB 155KB 116KB