兵庫県香美町       瀞川滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
瀞川滝 兵庫県香美町村岡区板仕野 AA 2018/07/01 サワークライマー Tough TG-4
 八鹿氷ノ山ICからR9号線を西に走る。10.8kmの関神社前交差点を右折、12.6kmの村岡高校前交差点を左折、3.0kmで左折、1.2kmで右折、2.0kmの鳥居の手前を右折、ここからは未舗装林道です。1.3km程の林道終点に駐車。
 同行者:はるちゃん。ルート図です。

 12:28出発。5分で双身のたきが見えてくる。上流に見えるのはツチノコ淵の滝です。

ここを右折 林道終点
147KB 154KB 176KB 144KB 136KB

 この滝は左側に巻き道がある。

165KB 167KB 149KB 169KB 178KB

 巻き道を登りながら撮影。

183KB 171KB 168KB 177KB 191KB

 巻き上がった場所から、草付きの斜面を下ると、ツチノコ淵。双身の滝を見下ろすことも出来ます。

143KB 132KB 141KB 167KB 153KB

 淵の名前通りに広さのある淵です。

140KB 148KB 158KB 170KB 147KB

 同じルートで遊歩道に戻ると、表示板があった。

132KB 149KB 138KB 162KB 121KB

 ここからは、見所の少ない谷を歩くことになります。

157KB 178KB 174KB 186KB 166KB

 ゆっくりと20分程歩くと目的の瀞川滝が見えてきた。

194KB 203KB 177KB 186KB 193KB

 大きな滝です。表示板には50mとありましたが、それぐらいありそうです。

184KB 154KB 137KB 180KB 176KB

 上下二段に分かれています。広がった上段が収束されて下段となる、その変化がたのしいです。

137KB 161KB 161KB 166KB 154KB

 また下段落ち口から右に延びる谷線も魅力的です。悲しいかな、太陽の方向が悪かったです。

149KB 139KB 164KB 159KB

 ここでまたもやNDフィルターを岩の隙間に落としてしまいました。またまた出費です。曇るのを待つが、ますます晴天に・・・また雲の動きも速い。諦めて左に回り込む。

163KB 170KB 155KB 180KB

 はい、お約束の滝裏侵入です。暑かったので裏見を敢行出来ました。

150KB 124KB 168KB 170KB

 滝前に戻ると太陽が右に移動していたので、ラスト撮影。帰りにはるちゃんが綺麗な花を見付けたので、私も撮ってみました。はるちゃんに名前を教えて貰ったのに、もう忘れました。2枚目は山紫陽花ですね。

157KB 180KB 72KB 67KB
 帰りに膝が安定しない。疲れていることに気付く。体力が落ちたのと暑さにやられたのでしょう。駐車場には14:20に帰り着きました。宿題となっていた2本の滝に行くことが出来ました。はるちゃん、奥さんありがとうございました。また、遊んで下さい。