兵庫県香美町       佐坊八反の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
佐坊八反の滝 兵庫県香美町小代区佐坊 AA 2018/07/01 サワークライマー Tough TG-4
 八鹿氷ノ山ICからR9号線を西に走る。10.8kmの関神社前交差点を右折、17.8kmの小代口交差点を左折しR482に入る。7.0kmで右折(ここから道が狭いので注意)、2.1kmで右折、290mで右折、80mで左に直進、300mで、650mで、2.0kmの広場に駐車。林道は高原地帯に造られていて、とがった石も少ないので走りやすかった。3月に雪のため行けなかった、この滝と瀞川滝への再挑戦です。
 同行者:はるちゃんと奥さん。ルート図です。

 7:36出発。少し林道を戻って車止めのある林道を進む。7:45の分岐も左。7:50林道終点。すぐに水路橋を渡ることになる。

駐車状況 少し戻って左に ここも左 林道終点 水路橋
144KB 134KB 134KB 178KB 195KB

 そのまま水路道を進む。7:56枝尾根到着。ここからは枝尾根を下ることになるが、小休憩。枝尾根を下る途中で目的の滝が見えた。左は切り立った崖でおっかない。途中から右の急勾配の斜面を下る。8:14谷に到着。

水路道 枝尾根入口 枝尾根から見た滝 谷の上流 谷の下流
178KB 179KB 172KB 169KB 164KB

 少し下ると、8:17落ち口に到着。まず右岸から見下ろす。滝の上に被さる木は倒木です。蔓で支えられているだけなので、いつ落ちてもおかしくない。

161KB 145KB 129KB 153KB

上流のナメ滝 落ち口左から見下ろす はるちゃんと奥さん
159KB 162KB 152KB 178KB

 滝前へは、滝左側の空谷状の斜面を下ることになる。途中から念のためにロープを出した。斜面途中の水平になった木に支点をとったので、40mで足りたけど、上からだと60m程度必要かな・・・。8:42滝横に到着。

160KB 144KB 148KB 171KB

 撮影しながら徐々に下がっていく。

165KB 147KB 122KB 151KB

 左の崩壊跡が生々しい・・・。

135KB 123KB 97KB 109KB

 下流部分はゴルジュに吸い込まれているので、その先の形状は判らないが、いくつかの滝があると思われる。崩壊跡を見上げるが、やはり怖い。早々に引き返す。

148KB 166KB 145KB 155KB

 滝上に戻る途中で、滝落ち口の左岸少し下に行けるというので行ってみた。

100KB 167KB 179KB 129KB

 滝上に戻って小休憩。今度は右岸落ち口の下に行けるというのでそちらから撮影。

129KB 162KB 150KB 173KB 127KB

 こちらは下りがおっかない場所でした。崩壊跡を真正面から見ることが出来た。

201KB 141KB 163KB 168KB

 9:48滝上を離れ上流に向かう。9:56小さな滝が現れる。佐坊八反の滝をひとまとめにF1として、この滝はF2とします。左から巻き上がると上流部がゴルジュとなっていた。まとめて巻き上がった。

153KB 127KB 151KB 164KB 165KB

 10:14F3。滝壺が広くて近付けない。右上にある水路道目指して這い上がる。途中で上流に続くナメ滝が確認できた。

146KB 124KB 173KB 183KB 193KB

 10:22水路道到着。小休憩のあと水路道を上流に進み、ナメ滝の落ち口に下降。ナメ滝を下ってF3落ち口を撮影。

173KB 191KB 175KB 113KB 126KB

 ナメ滝の上もナメが続いていた。その上流は凡流になると云うことで10:40遡行打ち切り。あとは水路道と林道を戻ります。

172KB 165KB 176KB 174KB 198KB
 11:13駐車場所に到着。奥さんが冷えたトマトを出してくれた。普段はトマトが苦手ですが、とても美味しかったです。