兵庫県朝来市       白綾の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
白綾の滝 兵庫県朝来市生野町猪野々 AA 2018/04/01 サワークライマー Tough TG-4
 神崎北ランプからR312を北上。4.7kmで右折、350mで左折盛明橋を渡りすぐに右折、700mの口銀谷交差点を右折、1.4kmで右折、3.0kmで右折、600mで直進、すぐに駐車場です。ルート図です。
 2006/5に続いての再訪です。その時の評価はCランクになっていました。趣味が変わったのかなぁ・・・今回はAAです。

 林道の途中に綺麗な流れがあったので、車を止める。柔らかいナメ滝です。赤い岩が嬉しいです。

160KB 141KB 134KB 182KB

 ここで、例によってフィルターを水の中に落としてしまう。この日は濡れないと思ったのですが、膝上まで水の中に入って回収できました。

168KB 140KB 155KB 185KB

 駐車場横にもナメ滝

168KB 138KB 125KB 166KB

 この滝は、滝巡りで初めて「クマ注意」の表示を見た場所です。妻と一緒だったのですが、妻が気付かなかったのでラッキーでした。少しびびりながら歩いたことを思い出しました。
 10:52 出発。10:53 の分岐はどれを行っても滝に出ますが、真ん中の道が良いです。

駐車場 遊歩道入口 分岐
168KB 210KB 181KB

 10:54 滝下流に到着。

194KB 172KB 138KB 165KB

 赤いナメ滝を登りながら撮影。滝横の小屋が少し邪魔だ。

179KB 119KB 128KB 169KB

 滝横には小さな祠が祀られていました。

166KB 139KB 159KB 179KB 157KB