兵庫県朝来市 床尾の三滝
7:59出発。
8:00谷口の小滝。もしかして案内板に書かれていた大穴? 甌穴の間違い?
遊歩道を進む。大岩を左に見ると、インゼルの中を進むことになるが、遊歩道は流されてほぼ沢登り。
右岸に遊歩道が復活する。8:11遊歩道と谷の間に石積みが現れると、一の滝が近い。
8:12一の滝が見えてくる。8:13一の滝到着。肉眼では今ひとつでしたが、写真写りは良いです。
複雑な流れが絵になります。8:19上流に向かう。右岸斜面に延びる遊歩道は、大高巻きになっている。一の滝の規模から考えると、少し異常だ。
通せんぼの倒木をくぐり抜けると、大高巻きの理由が分かりました。一の滝には上段がありました。上段自体も段瀑で、チョックストーン滝でもありました。
上段の上段を撮影後、8:31に上流を目指す。
8:32二の滝が見える。8:34滝前。苔の美しい、微妙に段瀑です。
8:46、さらに上流を目指す。この遊歩道の手摺はとても危険です。その多くがずり落ちています。倒れた手摺支柱を観察すると、根巻きのコンクリートが少なすぎるので、簡単に動きます。かろうじて残っている手摺も信用しないでください。
8:49三の滝が見えてくる。8:51滝前。綺麗な二段滝です。まず左岸側から撮影。
そして中段に登らねばなりません。下段をタケコプタ〜。
最後に右岸から撮影して、9:10滝前を離れます。
駐車場には、9:26に帰り着きました。1時間30分程の滝巡りでした。個性豊かな滝を楽しめました。