兵庫県香美町       新屋五段滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
新屋五段滝 兵庫県香美町小代区新屋 AA 2018/03/31 大峯アクア Tough TG-4
 八鹿氷ノ山ICからR9を西に進む。28.6kmの小代口交差点を左折R482に入る。8.0kmで左折、240mで右折、1.7kmで左折、150mで左折し県道87号線に入る。3.0kmで駐車場所です。
ルート図です。同行者:はるちゃん、あずわんさんと息子君。

 12:16 出発。駐車場所から適当に杉林の中を下る。杣道らしき部分もあるが、そのまま下る。やがて厳しい斜面が現れ、はるちゃんがロープを出してくれた。ロープがむすぼれたり、私のカメラのステップアップリングが落下したり、思わぬ時間が懸かってしまった。12:42 ようやく滝を見下ろせた。左岸枝谷の滝も見える、左岸枝谷F2とするが、地形的に自然滝では無いと思われる。上の県道沿いにパイプから流れ出る水があったので、排水路からの流れと思われる。

駐車状況 一〜三段目 一〜三段目と左岸枝谷F2 左岸枝谷F2
128KB 209KB 205KB 163KB 177KB

一〜三段目 左岸枝谷F2 一〜三段目
148KB 193KB 208KB 204KB 171KB

 一〜三段目はとても写真写りが良い滝です。今遠征の主目的がこの滝でした。左岸を登りながら撮影。

一〜三段目 左岸枝谷F2
163KB 204KB 188KB 146KB 178KB

一段目 二〜三段目
206KB 195KB 151KB 188KB 181KB

 一段目の上を右岸に回り込みながら撮影。

144KB 136KB 184KB 171KB 127KB

二〜三段目 下流の流れとともに 左岸枝谷F1
132KB 168KB 191KB 154KB 159KB

 さらに下流の左岸枝谷F1を撮影して上流の滝に向かう。他の3人は降りたルートを戻ったが、下流部分から杉林の中を登ってみた。杉林の上部には残置ロープがあった。滝見の人だろうか・・・。残置ロープは使わずにロープをセットした場所にトラバース、三段目の落口にトラバース。私的にはとてもおっかない場所です。あずわんさんとはるちゃんはロープを使って落口に降りたが、私には無理です。三段目落口と四段目の見下ろし写真を撮影して、五段目に向かう。

左岸枝谷F1
170KB 223KB 210KB 168KB 177KB

 五段目は落口の岩が楽しい。四段目の下には、あずわんさんとはるちゃんが見えます。五段目落口の丸い岩から撮影。

190KB 190KB 186KB 194KB 141KB

 左岸にお助け紐をセットして、五段目の下に降りてみた。なかなか楽しい写真を撮影できました。

135KB 113KB 110KB 162KB 162KB

五段目 四段目 上流の小滝
140KB 145KB 160KB 141KB 127KB
 駐車場所には 13:54に戻りました。1時間40分弱の楽しい滝探索でした。はるちゃん、素晴らしい滝を紹介いただき、ありがとうございました。
 下降ルートですが、途中の杣道を下流側に進んで、杉林の中を下る方が安全だと思われます。残置ロープが使えるかどうかは不明なので、ロープを持って行かれる方が良いでしょう。