兵庫県香美町       新屋八反滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
新屋八反滝 兵庫県香美町小代区新屋 2018/03/31 大峯アクア Tough TG-4
 八鹿氷ノ山ICからR9を西に進む。28.6kmの小代口交差点を左折R482に入る。8.0kmで左折、240mで右折、1.7kmで左折、150mで左折し県道87号線に入る。4.0kmで左折、400mで駐車場所です。本来はさらに150m先の交差点を左折、350mで駐車場ですが、ここが雪捨て場になっていて進入できませんでした。
ルート図です。同行者:はるちゃん、あずわんさんと息子君。

 11:24 出発。すぐに滝が見えてくる。滝への遊歩道にも雪が残っていた。多いときはアイゼンが無ければ難しそうだ。

駐車状況 滝への車道 谷にも雪 滝への遊歩道
118KB 126KB 141KB 169KB 147KB

 11:31 滝前到着。シンプルな直瀑だ

198KB 146KB 139KB 170KB

 岩の濡れ具合を見ると、大雨の時などは末広がりの滝なのかな。

160KB 132KB 131KB 158KB

 左の斜面を登って撮影。

163KB 135KB 132KB 154KB

 遊歩道の入口で説明板と慰霊の碑を撮影。駐車場所には 11:51に戻りました。

説明板 慰霊の碑
162KB 135KB 103KB 109KB
 この滝は上段があり、そこに行く計画もあるとのこと。このあと行った五段の滝駐車場所からは、上流に2つの落水が遠望できました。立体空中写真もつくってみたけど、行くのは難しそうです。