兵庫県香美町       新屋三ツ滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
新屋三ツ滝 兵庫県香美町小代区新屋 2018/03/31 大峯アクア Tough TG-4
 八鹿氷ノ山ICからR9を西に進む。28.6kmの小代口交差点を左折R482に入る。8.0kmで左折、240mで右折、1.7kmで左折、150mで左折し県道87号線に入る。4.0kmで左折、800mで駐車場所です。
ルート図です。同行者:はるちゃん、あずわんさんと息子君。
 道の駅ようか但馬蔵で車中泊、はるちゃん、あずわんさんと合流して新屋にやってきました。はるちゃん、あずわんさんと息子君、ありがとうございました。

 9:19出発。最初はとちのき村キャンプ場内を歩く。残った雪でソリ遊びを楽しむ子供達がいた。やがて林道となる。

駐車場 とちのき村キャンプ場 林道
128KB 146KB 109KB 125KB 193KB

 9:31沢に合流。そのまま残雪の上を歩くことになる。少し遡行して左又に入る。流域面積的には、左又が本流かな・・・。9:38一の滝(左又の滝)到着。上部の斜瀑と下部の直瀑で構成されている。

林道 残雪を歩く 一の滝
181KB 162KB 167KB 137KB 155KB

 正面からの撮影後、右に回り込む。

166KB 140KB 138KB 160KB

 次に左の斜面から撮影するが、浮き石が多く、落石を起こしそうで怖い。

190KB 191KB 188KB 147KB

 右岸斜面を下りながら撮影。10:01 滝前を離れる。

121KB 162KB 166KB 161KB 112KB

 出合いに戻り、真ん中の沢を遡行。沢が左に曲がると二の滝(中谷の滝)が見えてくる。10:11 二の滝前。

143KB 163KB 96KB 134KB 146KB

 逆光で撮影しづらい。三の滝に向かうため左岸斜面を登りながら撮影。

163KB 116KB 127KB 174KB

 雪に覆われた、二の滝と三の滝の間の枝尾根をトラバースして、10:30 三の滝(右又の滝)。

二の滝 二の滝と三の滝の間の枝尾根 三の滝
166KB 154KB 155KB 156KB 123KB

 右又の谷は一番水量が少ない。枝尾根を少し下って、右又谷の残雪の上に降り立つ。さらに右又左岸の斜面を登って撮影。

148KB 154KB 180KB 173KB 145KB

 10:42 三の滝を離れ、そのまま残雪の上をトラバース気味に下る。

158KB 177KB 141KB 162KB 145KB
 11:01 林道合流。11:14 駐車場に戻れた。