兵庫県多可町        中の谷川の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
中の谷川の滝 兵庫県多可町八千代区大屋 2018/03/18 大峯アクア Tough TG-4
 滝野社ICからR175を北上。1.5kmの闘竜灘東交差点を左折、1.0kmの滝野西交差点を右折、2.0kmで左折、1.3kmで左折、4.1kmの明楽寺町交差点を右折、2.8kmの野口交差点を左折、500mの中野間交差点を右折、9.0kmで左折、280mで右折、1.3kmでネイチャーパークかさがたです。さらに1.1kmで駐車場です。
ルート図です。

 予想していた場所に赤滝が無かったので、少し下流を探ってみた。小さな無名滝が点在していた。次に上流に進むと、12:05 赤滝がありました。まず、下流から撮影。ちょっとした淵があって近付けなかった。

12:00の滝 12:01野滝 赤滝
180KB 160KB 153KB 104KB

 次に林道を、上流から右岸に回り込んで撮影。対岸には、壊れた滝表示板がありました。

180KB 187KB 191KB 177KB

 さらに林道からおりて撮影。名前通りの赤い岩が綺麗なナメ滝でした。

161KB 154KB 187KB 169KB

 駐車場に到着。グーグルのストリートビューでは、ネイチャーパーク笠形付近で通行止めになっていたので、自転車かなと思っていたけど、駐車場まで走れました。12:24 出発。まず、駐車場横の蛇腹滝です。

駐車状況 案内板 蛇腹滝の表示板
159KB 128KB 95KB 118KB

 これが蛇腹滝だろうなと思いながら遡行。

152KB 123KB 159KB 163KB

 どこが蛇腹なのかよく判らなかった。どちらかというと赤滝の方が蛇腹のようでした。

159KB 138KB 144KB 163KB

 12:33 カイノ谷入口の小滝。倒木がひどいが遡行には問題ない。滝前の倒木もひどい。二重ヶ滝が見えてくる。倒木の向こうに上段も見えるが、近付くにつれて下段だけしか見えなくなる。12:36 下段前。

188KB 147KB 174KB 167KB 155KB

 下段も上下に分かれていて、表情の違いが楽しい。

154KB 175KB 186KB 148KB 156KB

 滝横にも行けました。裏見は・・・パス。下流右岸の空谷を登れば下段が巻けそうだが、空谷も倒木で埋まっていた。古い説明板があった。以前は、二龍が瀧の名称だったようだ。

183KB 203KB 155KB 167KB 119KB

 12:48 本流の登山道に戻る。渓流を見ながら上流へ歩く。12:54木橋、12:55渡渉、12:56には炭窯跡と続く。

本流と左岸の登山道 渓流 12:54の橋 12:55の渡渉 炭窯跡
166KB 176KB 168KB 177KB 178KB

 12:57勝負滝。丸い円形劇場の様な岩の形状が素晴らしい。

174KB 157KB 151KB 128KB 168KB

 浅いながらも滝壺もあります。

160KB 136KB 127KB 153KB

151KB 145KB 170KB 170KB

 二つの谷が合流する・・・との説明があるが、二つの谷は確認出来ない。落ち口上流はナメ床となっている。

109KB 155KB 181KB 162KB

 13:09の橋を渡ると、上流に滝が見えてきた。龍ヶ滝です。登山道は右岸に延びるが、そのまま谷を遡行。13:13滝前。

13:09の橋
151KB 161KB 152KB 147KB 152KB

 この谷の滝は、それぞれ色んな表情を持っている。この滝は、紀伊半島南東部に多く見られる表情だ。

145KB 132KB 121KB 146KB 143KB

 右から左と撮影を楽しむ。

120KB 142KB 162KB 169KB 127KB

 13:29滝前を離れ、右岸の登山道を戻る。滝表示板と説明板があった。駐車場には13:40に帰り着いた。

124KB 156KB 151KB 112KB

 その後、下流の滝達を探索。12:53の滝はこの谷で一番綺麗な淵を持っていた。

149KB 126KB 162KB 160KB

 14:00の滝、14:02の滝は近接していた。その下流は林道と谷が離れたので未探索です。これで、この日の訪瀑は終了しました。

14:00の滝 14:02の滝
138KB 133KB 145KB 159KB