兵庫県宍粟市        母栖の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
母栖の滝 兵庫県宍粟市山崎町母栖 2018/03/18 大峯アクア Tough TG-4
 山崎ICからR29を北上。7.1kmで右折、4.7kmで関西電力山崎実験センターの車止めです。車止め横の空地に駐車。ここからは電動アシスト自転車を使います(事前にセンターに電話してもつながらないので、自転車を持ち込みました)。出発準備をしていると関電の方が車で来られました。関電の方によると、今は無人との事です。その日も偶然用事があったそうです。滝まで自転車で行くと伝えると、別に制止されることも無かったです。ルート図です。

8:42出発。電動アシスト自転車で遊歩道入口まで10分足らずでした。歩いても25分程度でしょう。8:50遊歩道入口到着。8:53歩き出す。

ゲート 滝見道入口に駐輪 遊歩道入口
105KB 157KB 120KB

遊歩道を進みます。途中で落ち口を覗いてみました。おっかないです。

191KB 172KB 169KB 166KB

歩く人が少ないのか、遊歩道は落ち葉で埋まっています。シーズンには吸血鬼が潜んでいるのでしょう。ジグザグに下ります。9:03『滝参道』と書かれた石柱?のある分岐点に到着。右に行くと谷下流からの滝見道だと思います。そこからは横道を滝方向に進みますが、一部崩壊しています。谷底には下流の滝達が見えます。
 後で後悔しましたので、これから行かれる方への助言です。石柱付近から谷に下降して、下流の滝から谷沿いを上流に遡行する方が良いと思います。私は本滝から下流の滝達を見ながら谷を下り、斜面を石柱の場所まで登ったのですが、とても疲れました。下流から本滝へ遡行する方が良いと思います。出来ればロープがある方が良いでしょう。

174KB 168KB 197KB 201KB

不動明王が祀られた小屋を通り、9:07本滝に到着。本滝をF4とします。ゴルジュの奥に落ちる滝です。少し離れると最上段が見える。先ほど上から覗き込んだ部分です。

153KB 129KB 147KB 164KB

さらに下流から見ると、小屋が邪魔になる・・・。

179KB 169KB 170KB 178KB

F3、F2と右岸を下り、F2の前で左岸に渡ります。

F3 F2
142KB 149KB 134KB 157KB

F1は左岸から下る。F1はなかなか見応えがあった。

176KB 175KB 138KB 147KB
 9:32、F1前を離れて、右岸の斜面を登る。真っ直ぐ登るのでは無く、左の枝尾根目指す方が良いです。9:39石柱のある分岐点に戻り、10分ほど休憩。駐輪場所には 10:01到着。自転車の準備をして 10:05出発。ダム湖奥からの登りがきつかった。10:12 駐車場に到着。電動アシスト自転車が役に立ちました。