香美町        久津山天の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
久津山天の滝 兵庫県香美町村岡区味取 AA 2017/11/05 忍者 Tough TG-4
 R9入江トンエル東交差点を北東に曲がり、県道266号線に入る。1.2kmで県道4号線となり、4.8kmで駐車場です。ルート図です。

 旧道と思われる場所に駐車できる。県道には滝の表示板が立っている。以前もこの道を通ったのだが、気付かなかった。12:29 出発。県道を谷の右岸に移動すると、案内図があり、多くの仏像が描かれている。滝見道と云うより参詣道のようだ。

駐車場 表示板と案内図 参詣道
118KB 121KB 111KB 170KB 183KB

 谷が二又に分かれた部分には、ひときわ目立つ大きな仏像があった。案内図では阿弥陀如来となっているが、どう見ても不動明王だ。参詣道は右又に沿って延びている。右又は連瀑帯となっている。12:34 目指す滝が見えてきた。左下には無名滝も見えている。

阿弥陀如来? 連瀑帯 参詣道 無名滝
170KB 164KB 175KB 149KB 177KB

 12:36 滝の全貌が見えた。5段になって落ちている。撮影しながら滝横を登る。

全貌 2〜5段 3〜5段
169KB 163KB 137KB 143KB 134KB

3〜5段 4〜5段
126KB 138KB 147KB 150KB 141KB

 4段目の下まで行くことが出来るが、そこから5段目は見えない。

4段目 滝下の妻 4段目
110KB 125KB 147KB 148KB 122KB

4段目 2段目見下ろし 妻と滝
68KB 127KB 117KB 100KB 156KB
 帰りは不動明王の前を通らず、左岸をショートカット。駐車場所には、13:05 に帰り着いた。今回の遠征でベストの滝だったと思います。