豊岡市        玄武洞

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
玄武洞 兵庫県豊岡市赤石 AA 2017/11/05 忍者 Tough TG-4
 R178豊岡大橋東交差点から、県道548号線を北上、3.9kmで駐車場です。少し先の玄武洞ミュージアムにも駐車できます。ルート図です。

 駐車場脇の案内板を撮影して、石段を登る。登ると広場があり、休憩所と綺麗なトイレがありました。

駐車場 案内図と説明板 休憩所
105KB 115KB 100KB 98KB 138KB

 広場の正面に玄武洞が見えているが、先ず一番南側の青龍洞に向かう。

地質説明板 案内標識 青龍洞
93KB 121KB 166KB 184KB 154KB

 ウェーブした柱状節理に圧倒され、そして、その木口に魅了されました。

152KB 154KB 125KB 145KB 154KB

 大勢の観光客がいました。 ちょっと奥行感を強調して。 
151KB 163KB 142KB 166KB 163KB

 続いて玄武洞に向かいます。まず、説明板を読んで驚いたのが、玄武岩だから玄武洞では無く、玄武洞と命名された名所にある岩だから玄武岩と名付けられた・・・その事実に驚きました。玄武洞の前では団体さんが引率の有料ガイドの説明を聞いていて、なかなか自由に撮影できない雰囲気でした。奥行き感を強調した画像を撮影して、先に進みます。

説明板 玄武洞
92KB 189KB 192KB

145KB 203KB 171KB 137KB

 白虎洞です。横向きの柱状節理が特徴的でした。

185KB 77KB 160KB 169KB 171KB

白虎洞  そして南朱雀洞です。
160KB 169KB 181KB 172KB 172KB

 最後は北朱雀洞でした。

174KB 179KB 170KB 171KB
 南側の青龍洞から北向けに巡ったが、感動を盛り上げていくためには、北から南へが良いと感じました。行かれる方は、玄武洞ミュージアム北側の駐車場から順に回ることをお勧めします。