兵庫県        七種の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
七種の滝 兵庫県神崎郡福崎町田口 AA 2016/05/14 スパイク地下足袋 Tough TG-2
 福崎北ランプ交差点から県道23号線を西に進む。180mの田尻交差点で右折、170mで左折、1.2kmの福崎新
町交差点
を右折、2.1kmで大門前駐車場、さらに、770mで終点駐車場です。ルート図です。

 2006年、兵庫県で最初に訪れた滝がこの七種の滝だった。前回は大雨のあとで、素晴らしい水量を見せてくれた。確
か妻と一緒だったと思う。前回、見落とした雌滝も見たいと手前の山門前駐車場を選択。13:44 出発。

大門前駐車場 説明板と案内図 林道歩き 雌滝
108KB 109KB 93KB 129KB 147KB

 13:50 雌滝標識に到着。適当に谷に降りて雌滝を撮影。三段程度の斜瀑のようだが、滝前からは上段が確認出来ない。後
先になったが、林道に戻って標識を撮影。結構勾配のきつい林道を歩く。雌滝が今ひとつだったので、終点まで車で行くん
だったと後悔。14:02 林道終点到着。小休憩の後14:06出発。

雌滝 標識 林道終点 標識
145KB 159KB 170KB 134KB 172KB

 14:10 虹ヶ滝。前衛滝、中間部の斜瀑、上段の直瀑で構成される。七種の雄滝の印象が強いが、この虹ヶ滝もなかなかの
美瀑だ。

説明板 虹ヶ滝
161KB 146KB 139KB 133KB 152KB

 無名滝に引き続き、14:17 八龍滝。14:24 八龍滝上流の無名滝。遊歩道はきつい勾配となる。

14:16の無名滝 八龍滝
166KB 172KB 168KB 157KB 189KB

 14:25 雄滝到着。水は少ない目だが素晴らしい滝です。素晴らしい滝の多い兵庫県でも、ベスト10に入る滝だと思いま
す。

160KB 144KB 117KB 110KB 155KB

 少し逆光気味だが、滝前で7分程撮影して、七種神社のある高台に進む。少し休憩して、14:53 駐車場に戻りました。

150KB 150KB 162KB 111KB