兵庫県        芦谷の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
芦谷の滝 兵庫県姫路市夢前町新庄 2016/05/14 スパイク地下足袋 Tough TG-2
 県道23号線、前之庄西交差点から県道67号線を北上、4.3kmで右折、50mで直進、ひどい林道を120m程
度の林道終点に駐車。ルート図です。

 林道は路面も荒れているし、草も被さっています。普通車では回転すら出来ないと思いますので、県道から歩いて下さ
い。県道から200m足らずで終点です。11:28 出発。堰堤を左から越えて、すぐに渡渉。11:31 雌滝が見えてきた。

駐車状況 渡渉 雌滝
181KB 170KB 179KB

 なかなかの美瀑です。イメージとしては5段でしょうか。緩やかな斜瀑がカーブを描いて流れ落ちています。一段目は
簡単に登れます。

173KB 145KB 152KB 166KB 148KB

 一段目の上から下に戻り、滝の左側を登ります。もっと最上段に近付けそうでしたが、スパイク地下足袋に単独、自重
です。

126KB 166KB 172KB

 さて、雄滝です。右岸の斜面を登ろうかと思ったのですが、ヤマビルの文字がちらつくのと、岩場があるとの事だった
ので、情報通りに一度駐車場所に戻ります。駐車場所のわずかに下流側から雌滝を巻くように山道が延びています。荒れ
ていますが、雌滝上の無名滝までは迷うこともないと思います。12:00 祠、12:02 最初の岩場、最初の岩場までは、結構
な登り坂が続きます。12:04 次の岩場、そして12:05 取水施設。二箇所の岩場にはロープも設置されていたが、経年劣化
が心配なので触れませんでした。

最初の岩場 次の岩場 取水施設
160KB 193KB 172KB 170KB

 12:12 の無名滝上流で渡渉、左岸に渡ります。ここからは踏み後が不明瞭になります。歩きやすいところを辿れば踏み
跡だと思います。どちらにしても滝は上流にあるので・・・。

12:07の無名滝 12:12の無名滝
159KB 114KB 169KB 125KB

 いくつかの小滝を撮影しながら進みます。右岸が台地のようになったら適当に渡渉し右岸に移ります。12:22 情報にあ
った布団の残骸と思われる綿を発見。すぐに炭窯跡があり、上流に雄滝が見える。

布団残骸の綿? 炭窯跡
167KB 179KB 193KB 189KB

 12:24 雄滝前に到着。駐車場所から28分でした。滝前のナメ床を進むと雄滝直下です。雌滝とは違い、一段だと思い
ます。

186KB 179KB 145KB 155KB 150KB

 水量は少なめでした。滝前はせまくて、撮影ポイントが少なかったです。滝前で15分程過ごして引き返しました。駐
車場所には、12:52 到着でした。

148KB 166KB 162KB 157KB
 ここもヤマビルが心配でした。三ヶ谷、鹿ヶ壺と違い遊歩道も整備されていないので、間違い無く遭遇すると思ったの
ですが、見なかったです。ただヤマビルと同じような動きの毛虫が多くて、何度もどきっとさせられました。ヤマビルに
遭遇しなかったのは、ラッキーだったのかな・・・。