兵庫県        三ヶ谷

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
三ヶ谷 兵庫県姫路市安富町関 AA 2016/05/14 スパイク地下足袋 Tough TG-2
 R29安志南交差点から県道23号線に入り、350mの安志北交差点を直進し県道430号線に入る。10.6km
林道入口です。入口の真ん中に車止めポールが立っていますが、軽自動車は入れました。400mの林道終点に駐車。
ルール違反ですよね。林道入口の『ふれあいの館』付近に駐車するのがいいでしょう。ルート図です。
 じつは、この滝の前に大河川に行く予定だったのですが、県道430号線からの林道入口に、車止めが置かれていまし
た。三ヶ谷、鹿ヶ壺を訪問しての帰りには撤去されていたのですが、気分が乗らず訪問しませんでした。ラドン浴の『
栖の里
』にも寄りたかったのですが・・・

 7:13出発。とても整備された遊歩道をあるく。サンダルでも歩けそうだ。7:17橋を渡り、綺麗なナメ滝を撮影。赤っぽ
いナメ床が好みです。

駐車状況 遊歩道 遊歩道橋  下流のナメ滝
127KB 162KB 159KB 151KB 147KB

 7:19上流の千畳の滝との分岐点。まず、手前の三ヶ谷の滝を目指す。7:20三ヶ谷の滝が見えてくる。谷に降り前衛滝越
しに撮影。7:25滝見台に到着し、ショックを受ける。滝間近まで迫る滝見台のため、全景が撮影出来無い。

分岐点 三ヶ谷の滝 
156KB 159KB 173KB 106KB 110KB

 少し戻り谷に降り、撮影を試みる。滝見台が邪魔をする。なかなか全体を含んだ写真が撮りづらい。それでも赤い岩と
柔らかな落水に魅了される。

122KB 145KB 154KB 133KB 96KB

 滝見台の下を回り込んで撮影。反対側から滝見台に登り説明板を撮影。説明板の写真は滝見台が設置される前のものと
思われる。滝見道の整備はありがたいが、滝屋の立場からは、とても残念な滝見台でした。

106KB 123KB 155KB 120KB 115KB

 7:37分岐点まで戻り、木製階段を登る。よく整備されているが、とても急勾配だ。途中で三ヶ谷の滝を遠望し、7:42上
の林道に合流。この比較的新しい林道を進み、7:48林道終点。

分岐からの激登り 三ヶ谷の滝遠望 林道合流  林道 林道終点
164KB 154KB 150KB 170KB 159KB

 いくつかの小滝を撮影しつつ、少し荒れた遊歩道を進む。7:55蛇篭でつくられた階段、すぐに樹脂丸太製の階段。もう
少しだ。

標識 小滝  蛇篭階段 樹脂丸太階段
171KB 178KB 170KB 167KB 156KB

 7:59千畳の滝分岐。少し下り勾配のトラバース道を進むと、8:00千畳の滝前到着。三ヶ谷の滝下流の分岐点から23分
かかった。

標識 説明板  千畳の滝
152KB 119KB 157KB 123KB 123KB

 滝前から撮影後、滝の左側を登りながら撮影。上流には滝下から見えない落水も続いていた。滝横を登るときはヤマビ
ルの文字が頭をかすめたが、幸い見ることは無かった。

159KB 105KB 120KB 139KB 152KB
 20分程撮影を楽しんで戻ることにする。8:41駐車場所に戻れた。約90分の楽しい滝見でした。