兵庫県新温泉町       苔滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日  撮影カメラ
苔滝 兵庫県新温泉町岸田 AA 2014/05/24 忍者  Tough TG-2
 霧ヶ滝入り口から県道103号線を南下、いつのまにか県道408号線に入る。1.6kmの分岐を右折。畑ヶ平林道を
5.3kmで苔滝入り口です。「yosiharasyougun」 は前日からほとんど寝ていないと云うことで、同行者は「えだ夫妻」
「O君」です。少し上手に駐車場
 ここは昨年10月に続き、再訪です。いつものように画像ファイル名が撮影時刻です。ルート図です。

 14:32 出発。まずは苔滝。ホージローさんの情報の通り、滝前に残念な流木。昨年10月には無かった。苔滝を左から巻くと、すぐに
二の滝が見えている。2m足らずの幅広滝で、林道からも見えている滝です。

苔滝 二の滝
191KB 204KB 184KB 196KB 207KB

 二の滝から少し遡行すると、左岸に道が現れる。古い仕事道かな。ここから二又までは左岸の道跡を進みます。14:44 三の滝。複雑な
流れが楽しい。一番落差があるかな・・・。

仕事道? 三の滝
214KB 191KB 175KB 143KB 166KB

 14:53 四の滝。幅広の優しげな滝です。                                          

三の滝 四の滝
189KB 195KB 179KB 162KB 157KB

 15:01 五の滝。右又に落ちる二条の美しい滝です。左が広く、右が狭い落水です。                       

四の滝 五の滝
176KB 181KB 167KB 140KB 139KB

 本谷に戻って数十mの遡行で六の滝・・・。「えっこれ?」と声が出てしまう、そんな残念な滝でした。落差は2m程度かな。上流も
探ってみるが、凡流が続くので遡行打ち切り。15:38 入口に戻る。

五の滝 六の滝 出合のナメ
164KB 161KB 184KB 165KB 143KB
 往復でも1km強、1時間強の手頃な沢遊びでした。