兵庫県新温泉町       霧ヶ滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
霧ヶ滝 兵庫県新温泉町岸田 AA 2013/10/20 Tough TG-2
 朝、ホテルで足首にテーピング・・・大丈夫そうだ。
 R9号線と県道262号線の交差点近くにある「おもしろ昆虫化石館」で、ブロ友の「yosiharasyougun」さんと待ち合わす。
最初は6時の予定だったが、雨模様なので8時に変更。そこから、県道262号線を8.3kmで滝見道入口です。70m程
上流の道端に駐車。いつものように画像ファイル名が撮影時刻です。ルート図です。

 細かい雨が降っています。合羽を着込んで出発です。
 滝見道入り口の案内板を確認して、滝見道に入ります。岸田川を渡る橋からも、綺麗な小滝が見えました。

yosiharasyougunさんです 滝見道入口 案内板 霧ヶ滝渓谷合流 岸田川本流の小滝
144KB 153KB 129KB 182KB 169KB

 橋から少し進むと、立派な林道らしきものが・・・水路でした。関電岸田川発電所の導水路のようです。取水口までは、導
水路の上を歩きます。綺麗な渓流や小滝を見つつ、進みます。

橋を渡ると導水路 8:33の橋から 取水口? 8:36の橋から  8:39の小滝  
198KB 192KB 183KB 182KB 168KB

 魚止めの滝は下まで降りられなかった。ロープを使えば可能でしょうけど、そこまでする必要は無いかな・・・。段々暑くな
って来る。吹き出す汗をぬぐおうとすると、あら、タオルを忘れた・・・時々やるんだよな。そしていつも『次からは、予備を
リュックに入れておこう』と、いつも思うのですが・・・。

    8:45魚止めの滝     8:52の橋
202KB 179KB 186KB 184KB 197KB

 いくつかの微妙な橋を使って渡渉を繰り返す。9:03、ついに橋が流されていた・・・はい、ジャブジャブです。想定していた
ので、大丈夫です。9:07もジャブジャブでした。ここから、霧ヶ滝コースの一番きつい場所です。80m程度の急登ですが、な
ぜかきつかった。この間、300m程谷から離れます。巻き道からでも大きな水音が聞こえていたので、連瀑帯かも知れない。

8:54の橋 9:00の橋 9:03の渡渉 9:07の渡渉
159KB 188KB 187KB 195KB 142KB

 9:22双子杉で小休憩。双子杉、妖怪のような杉でした。暑さに我慢できず合羽を脱いでリュックにしまいました。7分程の休
憩後、双子杉から下ります。せっかく登ったのにまた下り。こういうアップダウンでは、いつも心の中でブーたれています。谷
に復帰すると、対岸の霧の中に絹糸の滝が落ちていた。

    9:22双子杉 9:34右岸枝谷の絹糸の滝 9:36の橋
135KB 137KB 84KB 154KB 162KB

 ロープ場や桂の巨木、無名滝を楽しみながら進みます。

9:39のロープ場 桂の巨木 9:46の無名滝
165KB 110KB 131KB 112KB 109KB

 赤滝渓谷も遡行したいが、雨なので、不安が残ります。技術的にも難しそうだし、昨日痛めた右足首にも不安があるので、今回
はパス。帰って検索すると、ブロ友の「cahcap」さんが遡行していた。やはり、相当レベルが高そうだ・・・諦めて正解だった。

9:49左岸枝谷の無名滝     9:59赤滝渓谷合流
143KB 78KB 138KB 190KB

 10:00霧ヶ滝が見えてきた。上部は霧に包まれている。

165KB 152KB 156KB 212KB 183KB

 落ち口に小さな段を持っているが、基本的に直瀑です。

209KB 166KB 158KB 172KB 174KB

 下部の赤い岩が楽しい。所々に潜流瀑も見られる。滝壺はありません。上段で水が砕けるのでしょう。

133KB 150KB 131KB 110KB 158KB

 20分強、撮影して引き返す。

131KB 104KB 122KB


 帰りも双子杉で休憩して、11:35、無事帰り着きました。正反対の軽自動車が2台です。

123KB

 

yosiharasyougunさん、ありがとうございました。来年は、岐阜方面にも行く予定ですので、宜しく・・・。