静岡県浜松市          釜川の大滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ

釜川の大滝

静岡県浜松市天竜区佐久間町佐久間 2024/01/05 TG-6 サワークライマー
 佐久間川合IC交差点からR473および県道1号線を北に進む。6.9kmで駐車場所です。ルート図です。

県道から廃林道的な道が沢の右岸沿いに延びています。多分、砂防堰堤建設時の作業道だったのでしょう。12:23出発、すぐに砂防堰堤が現れる。左に掛けられたアルミ梯子を登ります。12:25堰堤の上。単管足場で出来た橋を降ります。

135KB 194KB 161KB 167KB 177KB

12:27小さな滝が見えてくる。二段滝です。上流にしっかりとした落水が見られたので、左から巻き上がります。大きく巻くと下の方にコンクリート製の取水設備?の跡が見えてきます。取水設備まで降りてみたのですが、少し危険なトラバースが待っていました。取水設備まで降りずに、枝尾根を越える方が良いと思います。谷へは数mの斜面を下ることになります。私はお助け紐を使って降りました。

160KB 179KB 185KB 193KB

12:38滝前到着。シンプルな直瀑で、しっかりとした水量です。

166KB 152KB 136KB 144KB 150KB

佐久間ダム右岸の湖岸道路沿いの滝達が水量不足だったので、この滝の安定した水量に驚きました。

132KB 123KB 127KB 127KB

微かにだけど、虹まで見ることが出来ました。