静岡県西伊豆町       三方滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
三方滝 静岡県西伊豆町大沢里 AA 2023/10/26 Tough TG-6 サワークライマー
 月ケ瀬ICから県道136号線を西に進む。8.4kmで右折し県道411号線、2.1kmで右折、350mで左折、7.6kmの風早峠から県道59号線となる。2.3kmで左折、10.4kmで右折、500mで、ここから先は廃林道に近い道路です。落石落木、崩壊による幅員減少・・・1.1km付近で通行不可能となり、そこに駐車しました。グランマックスでギリギリ入れましたが、軽自動車または二輪車が良いと思います。難易度が分からないので、鈴さんは車に残りました。ルート図です。

 9:14大滝への降り口まで戻り上流に向かう。元々は林道(鉱山鉄道トロッコ道)で勾配も少ない。9:20コンクリート橋。

168KB 181KB 170KB 170KB

 そしてかっての軌道車?が放置されていた。9:23暑くなってきたのでヤッケを脱いで小休憩。

206KB 241KB 206KB 170KB

 9:32少し急な坂を登ると石垣が見えてくる。何らかの建物があったのかな・・・。軌道は対岸に渡り右又に向かうようだ。渡渉して右又右岸を進む。

220KB 219KB 199KB 179KB

 やがて滝が見えてくる。前衛滝のようだ。谷に降り前衛滝の前に進むと、9:37上流に本滝も見えてくる。いい感じです。もう少し本滝がしっかりと見えれば良かったのですが・・・。

146KB 136KB 123KB 145KB

 前衛滝を写します。幅広滝です。

151KB 132KB 121KB 148KB

 滝の左側に単管の階段がありました。登り切って前衛滝落口を撮影。

165KB 140KB 112KB

 9:52本滝。中央部の丸い岩が目立っています。。

129KB 147KB 116KB 113KB

 左からヒョングリ状に飛び出している落水もチャーミングです。

78KB 110KB 114KB 126KB

 前衛滝と本滝の間はナメ床となっています。ナメ床の左岸を下りながら撮影。前衛滝を見下ろします。

134KB 138KB 142KB 142KB 99KB

 10:11滝前を離れます。10:15少し高台になった場所から前衛滝を見下ろす。そこは高山軌道の終点だったようで、まだレールも残っていました。さあ戻ります。10:29往路では気づかなかった大滝落口を撮影。最近、落口に近づくのはおっかないので、道路からの撮影です。駐車場所には10:30に帰り着きました。

122KB 166KB 184KB 154KB 201KB

動画です。