静岡県伊豆市       上滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
上滝 静岡県伊豆市湯ケ島 AA 2023/10/25 Tough TG-6 サワークライマー
 月ヶ瀬IC交差点からR414号線を南下、7.6kmで右折、150mの橋の手前に駐車できます。ルート図です。

 有名な浄蓮の滝のすぐ上流になります。浄蓮の滝は観光滝で、なかなか自由な撮影ポジションを取れないのでパスしました。
 駐車場所から橋を渡り少し進んで下流方向に降りていきます。滝下流に回り込むと落水が見え、本谷川には鉄はしごを使って降りるようです。鈴さんは鉄はしごを下りる勇気が無く、そこで待つことになりました。
 本流の滝だけあって豪快に落ちています。

194KB 153KB 126KB 142KB

 滝前は大きな岩が転がりなかなか歩きにくいです。左岸から滝に近づきます。

150KB 138KB 111KB 90KB

 完全裏見の滝です。右岸に通り抜けて撮影。

112KB 191KB 144KB 83KB

 右岸からの方が水面に近い位置から撮影できます。帰りに鉄はしごも撮影しました。

77KB 126KB 101KB 129KB 195KB

動画です。