静岡県伊豆市       横乗滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
横乗滝 静岡県伊豆市湯ケ島 AA 2019/02/10 Tough TG-4 忍者
 R414湯ヶ宿交差点を東に曲がり県道59号線に入る。1.7kmで右折、2.7kmで左折、500mで右折、850mで滝上です。ルート図です。

 林道の終点の先に、滝らしき流れが見えるが、目的の滝では無いようだ。少し車道を戻ると、終点のほぼ真下に目的の横乗滝が落ちていた。谷までは、落差も20〜30m程度ありそうだ。急勾配で、単独だったら、まして意気消沈していたので行っていなかったかも・・・。少し下流から谷に降りるとの情報だったが、直接滝前に下降することにする。鈴さんは当然お留守番です。
 ロープを準備して、靴もスパ長から沢靴に履き替える。若者はロープは使ったことが無いとのことで、簡単に懸垂下降をレクチャーして下降。若者も無事に下降。ロープの有効さに感動していました。
 今回の目的の1つです。いい滝です。もう少し水量があり、緑の濃い時期だったら最高だろう。

140KB 146KB 149KB 150KB

 滝の右側を、落口まで簡単に登れた。落口から小尾根状の場所を登ってみる。根っ子や灌木を頼りに登ったが、槍のように向かってくる笹が邪魔で危険だった。若者には下降と同じルートでロープを使って戻るよう指示。無事に車道まで戻れてホッとしている。

158KB 144KB 155KB 126KB
 この滝への一番安全なルートは、林道終点から、さらに仕事道(山葵田用と思われる)を上流に進んで谷に降り、谷を滝の落口まで戻るのが良いと思われる。または、林道横から落口までロープを使って下るルートもあります。私達が降りた滝前への最短下降ルートは、登り返しがきついです。
 今回の遠征は、コンバーターアダプターを無くしたこともあり、この滝で終了としました。伊豆にはまだ見たい滝もあるので、なるべく早く再訪したいです。ただ、仁科川の探索は、鈴さんは無理だろうな・・・。