静岡県伊豆市       後藤滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
後藤滝 静岡県伊豆市湯ケ島 AA 2019/02/10 Tough TG-4 スパイク長靴
 R414吉奈入口交差点を西に曲がり県道124号線に入る。2.1kmで直進、1.6kmで左折、1.0kmで右折し県道59号線に入る。5.7kmで滝上です。ルート図です。

 一車線だった道が、橋の手前で二車線になります。その付近に駐車しましたが、交通量が少ないので、問題ないと思います。ここも道は無いと云うことで、鈴さんは車で留守番です。最初は檜の人工林の中を下ります。滝の位置の想定が間違っていて、滝よりずっと下流に降りてしまいました。右岸を遡行すると、橋のすぐ下流に二丈の滝が落ちていました。

77KB 169KB 153KB 141KB 109KB

 滝のすぐ上に橋が見えます。かすかに上段も見えました。左に回り込むと、橋は見えなくなります。

118KB 141KB 143KB 107KB

 水も綺麗で評価の高い滝です。さぁ戻るルートを探ります。車道側を見上げると、傾斜がきついけど登れそうです。急斜面を登り、橋のすぐ横で車道に戻れました。なるべく橋に近いところから滝横に下るのが最短です。ロープがあればより安心です。
 橋の上から見下ろし写真を撮影して終了です。

111KB 139KB 187KB 165KB 171KB