静岡県伊豆市       日陰大滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
日陰大滝 静岡県伊豆市湯ケ島 2019/02/10 Tough TG-4 スパイク長靴
 湯ヶ島温泉のR414の交差点から県道59号線を西に向かう。3.6kmで左折、350mの滝のあるです。
ルート図です。同行者:鈴さん

 谷の右岸には廃林道が、左岸には細い杣道がありました。事前の調査では、左岸を歩くことになっています。9:35 出発。踏み跡のような細い杣道を進みます。やがて進行方向の斜面が急傾斜になり、取水堰堤から鈴さんを車に戻しました。取水堰堤までは、右岸の車道及び水路道を来る方が正解です。取水堰堤から右岸を進むと、小滝があり少しやっかいなルートになります。帰りに確認したのですが取水堰堤で左岸に渡り、急斜面を登ると、上にも水路道があります。そちらを歩くのが正解です。私は逆のルートばかりを遡行したことになります。

駐車状況 鈴さんはここまで 小滝  
143KB 166KB 167KB 181KB

 9:53 滝前。末広がりに落ちる滝です。滝前がぬかるんだ状態で、気をつけないと泥まみれになります。

174KB 165KB 147KB 159KB 147KB

 苔が緑の時期だと、いい写真が撮れると思います。復路は、左岸の水路道、取水堰堤から右岸の水路道、そして廃林道を歩いて車まで帰りました。

131KB 127KB 145KB 145KB 126KB