川根本町      下泉不動滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
下泉不動滝 静岡県川根本町下泉 2016/03/12 Tough TG-2 忍者
 島田金谷ICからR473を西に進み大きく回り込む。400mで左折、そのままR473を北上し14.7kmの
川根交番西交差点を右折。県道63号線を北上し5.7kmの県道77号線との分岐は左。県道77号線を6.0km
右折。1.5kmで右折、700mで駐車場ルート図です。 

 駐車場には二台の車があった。そんなに人気のある滝なのかな・・・。8:10出発。橋を渡ると祠があった。ご挨拶し
て先に進む。谷を見ると人影が、若い人が釣りをしていた・・・滝見の人ではなかったです。

駐車状況 遊歩道入口 下流の流れ 遊歩道
132KB 168KB 120KB 177KB 177KB

 8:14橋の向こうに滝が見えてきた。不動滝です。少し腰折れた直瀑です。数日前の雨のおかげか水量は申し分ない。

189KB 156KB 154KB 147KB 159KB

 滝前は荒れています。遊歩道は橋の手前にロープが張られていた。立入禁止と云うことでしょう。確かにしっかりと
した靴でないと危険です。

160KB 139KB 154KB 157KB

 浮いた石も多いので、手袋も必要ですね。立派な駐車場と荒れた滝前のギャップが大きかったです。観光滝だと思う
ので、もう少し滝前も整備してあげて欲しい。

136KB 131KB 137KB 148KB