大紀町       大平谷 大滝小滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
大平谷 大滝小滝 三重県度会郡大紀町大内山 2012/08/25 Cyber-shot DSC-TX10
 国道42号線大内山交差点から「グリーンパーク大内山森の家」を目指して北上。約1.4kmの分岐点を左折。
400m弱にある「グリーンパーク大内山森の家」の案内板で滝の位置を確認。そこから約1kmで小滝前に到着。
ルート図
です。

 四阿から小滝を撮影後、入念に準備をします。この滝は、滝以外のものでとても有名なのです。吸血鬼です。先の笠木不動滝で
見かけなかったので大丈夫かなと思うのですが、靴下、ズボン裾、地下足袋に、ヤマビルファイターをスプレーします。

案内板 駐車場と四阿 四阿から見た小滝
119KB 136KB 146KB 158KB 168KB

 四阿の裏から川に降りて、小滝を撮影します。水が少ない・・・。すぐ上流の橋詰めに上がり、滝見道を進む。

小滝 上流を見ると橋
167KB 149KB 151KB 147KB 148KB

 左岸を進みます。やがて鉄の橋を越えるとあと400mの表示板が。ここからは急登です。

途中の鉄道 谷はゴーロ 左岸の空滝 次の橋が ここから急登
156KB 143KB 166KB 161KB 113KB

 また、長いものに出会いました。カエルを咥えています。ヤマカガシかな? この附近で足元を見ると、地下足袋にうごめく
ものが・・・吸血鬼、ヤマビルです。写真を撮ったつもりが写っていなかった・・・あせっていたのかな。地下足袋のゴム部分
から上には登って来なかった。ヤマビルファイターの効果でしょうか。ヤマビルジェットで昇天いただきました。まもなく、道
は踏み跡、それも非常に薄い踏み跡となり、木々に巻かれた赤テープを頼りに登ります。補助ロープ(虎ロープ)が見えると、ま
もなく大滝への分岐点です。ここからトラバース気味に右へ進むと大滝到着。

ヤマカガシ? この辺から薄い踏み跡 補助ロープ 大滝への分岐 大滝
144KB 169KB 167KB 114KB 172KB

 水量は少ないけど、50m程度の落差かな。堂々たる巨瀑です。また水量の多いときに来たいけど、梅雨時はイヤなので春の
が大雨の後いいでしょう。

     下流のゴーロ 小さな滝壺     
161KB 151KB 175KB 172KB 158KB

152KB 148KB 160KB 140KB

 大滝を堪能して帰ります。帰りにも地下足袋にうごめくヤマビルを見つけました。
こちらは石の上に誘導して、踏みつぶしました。

大滝 吸血鬼
173KB 166KB 150KB 106KB

YouTube 3D動画の見方は、こちらを参照。