尾鷲市         まぼろしの滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
まぼろしの滝 三重県尾鷲市南浦 AA 2023/04/16 Tough TG-6
GoPro Anafi
サワークライマー
 尾鷲北ICからR425を東に進む。260mの板場交差点を右折しR42に入る。1.2kmの上野町交差点を右折、180mで右折(グーグルは直進をナビしますが右折の方が良いです)、1.9kmで左折、1.7kmで車道終点に駐車します。
ルート図です。この滝もえだ2さんの追っかけです。目的の滝位置がはっきりしているのはありがたいです。

 9:59出発。人工林なので杣道があるかなと思ったけど、道らしきものは見当たりません。谷に出てみたが、大きなゴーロと流木で荒れた感じ・・・素直に杉林の中を上流に向かいます。左岸を登るが、15分ほどで一度右岸に渡ります。
161KB 187KB 189KB

 数分でまた左岸に戻り、出発から30数分で二又。10:34 その少し上流に最初の滝があったので、撮影後小休憩。
202KB 178KB 164KB 196KB

 距離的には目的の滝までの三分の二程度は来ているが、ここからは等高線も混んでいるので、ここからが本番だろう。
187KB 138KB 113KB 169KB

 10:49 出発。10:51 次の滝が見えてくる。10:57の滝とします。
205KB 184KB 172KB 195KB

 岩間滝にやや幅広な斜瀑が続く。
198KB 165KB 125KB 190KB

 11:07の滝。
191KB 134KB 130KB 172KB

 11:12の滝。
205KB 177KB 156KB 145KB 186KB

 11:16 、11:18 、11:22と小さな滝が続きます。
169KB 207KB 192KB 164KB 190KB

 11:26 の滝に続いて、11:31 の滝は、いい感じです。
172KB 145KB 126KB 177KB

 11:37 の滝。予想通り小滝が続くので、時間がどんどん過ぎていきます。まぁ、この日はここだけの予定なのでのんびり進みます。
187KB 148KB 177KB 193KB

 11:40 の滝。荒れた川原の奥に、少し大きな滝が見えてくる。11:48 の滝です。
182KB 166KB 188KB 200KB

 ここまでで一番大きな滝です。それなりの落差があるので、えだ2さんの記事を読んでいなかったら、これを目的の滝と間違うかも知れません。
185KB 184KB 175KB 204KB
 さて、ここまでは直登出来る滝ばかりだったけど、この滝は微妙です。えだ2さんは直登したんだろうな。ヘタレの私は巻くことにします。左の枝尾根から登ります。少し登ると杣道のような場所に出ました。道のようなものそのまま前衛滝の下流まで続いていました。

 前衛滝と云うより、11:48 の滝からナメ滝を挟んでずっと連瀑状態です。前衛滝からの姿が一番好みです。
201KB 181KB 150KB 187KB

 前衛滝横を登りまぼろしの滝前に進みます。まぼろしの滝自体も段瀑です。
195KB 169KB 150KB 183KB

 落差は42mとのことです。ドローンも飛ばしてみました。最近、上空で画像が乱れます。風の影響かなぁ・・・。そろそろ買い換え時期だろうな・・・。GoProやドローン、昼食などで40分弱過ごしました。帰りは杣道のようなものを辿りますが、枝谷手前で消えました。12:42 その枝谷にも小さな滝が落ちていました。スマホ撮影で3Dではありません。
189KB 167KB 197KB 193KB 214KB

GoPro動画です。

Anafi動画です。

 この日は、帰りの杉林でとても足に疲れを感じました。少し滑って向こうずねを打ったからかも知れませんが、帰りの運転でも向こうずねが痛かったです。ただ、次の日には痛みも疲れも無かったので、良かったです。