尾鷲市         奥地の滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
奥地の滝 三重県尾鷲市九鬼町 2015/12/27 Tough TG-2 スパイク長靴
 R42新矢ノ川橋西交差点を東に入りR311に入る。6.7kmで左折、県道574号線に入る。1.0kmの宮谷橋手前
駐車ルート図です。  

 12:39 出発。小川沿いの右岸の道を歩きます。最初の橋を渡り左岸を進みます。集落沿いの細い道です。軽自動車は入れると
思いますが、駐車場所が皆無です。
駐車状況 小川沿いを歩きます 橋を渡り 住落横の細道
94KB 128KB 123KB 125KB 104KB

 砂防堰堤手前で再び橋を渡り右岸の山道を登ります。いきなりの急登は2つの堰堤を越えるためです。渓流瀑を見ながら進む
と、12:54 奥地の滝に到着です。
2つめの橋 急登 2つめの堰堤 下流の渓流瀑  
132KB 176KB 200KB 187KB 198KB

 滝は一見二条に落ちているようですが、右側の落水は取水路から溢れる水です。滝のすぐ下流左岸には平地があり、布基礎の
ような人工物が見られた。
145KB 137KB 170KB 155KB 130KB

 この滝も信仰の滝です。岩をくり抜いたような祠はきれいでした。帰る間際に小さな看板を見付けました。『おくち』ではな
く『おこち』とのことです。
164KB 178KB 99KB 160KB 124KB