大台町         滝頭不動滝

撮影対象 所在地とマピオンリンク 評価 撮影日 撮影カメラ
滝頭不動滝 三重県大台町 AA 2014/03/09 Tough TG-2
 奥伊勢フォレストピアから林道を上流に向かいます。要所にある案内板を頼りに上流へ4.8kmで駐車場です。
ルート図
です。

 良く整備された遊歩道を進みます。渡渉して祠(お堂?)の横を登ると、4分で観瀑台です。基本的にはこの観瀑台から見るしか
ありませんが、この観瀑台は、丸太で造られ腐食も進んでいるようで、危険です。

駐車場 遊歩道入口 渡渉点 下流の小滝 滝頭不動滝

158KB 181KB 161KB 157KB 168KB

 余りにも芸がないので、少し斜面を登ってフィルターを替えたり、設定を変えたりして写して見ました。なかなか、綺麗に流れて
くれません・・・コンデジの限界かな。

170KB 163KB 156KB 147KB 155KB

 下流に戻り、祠の上辺りで写して見ます。下を見るけどロープなしでは降りられないし、降りてもバシャバシャしなくてはなりま
せん。祠の下流から谷に降りることが出来ました。対岸に渡渉、遡行すると滝前に行くことが出来ました。

171KB 150KB 156KB 184KB 164KB

 正面から見たら、基本的に直瀑かと思いましたが、滝下で見上げると、結構ゆるやかな斜瀑でした。

162KB 155KB 163KB 168KB 151KB

152KB 164KB 153KB 162KB 151KB

 この日、3月9日の滝巡りはこれで終了です。大熊谷に宿題を残したけど、基本的に満足できる1日でした。妻は花粉症で散々
でしたけど・・・。妻は、きつい前半の滝は行ったけど、簡単な後半の滝では、車から出ませんでした。
 このあと奥伊勢フォレストピアで温泉に入り、あじへい海山店でラーメンを食べて帰りました。そうそうこの店、ラーメンだけ
でなくキムチがとても美味しかったです。持ち帰りも出来ると云うことで1kg買って帰りました。